チック・コリア&上原ひろみ「デュエット」



デュエット

チック・コリアと上原ひろみのピアノデュオ作品を久しぶりに拝聴。以前、日本武道館で2人のライブを聴いた時は凄いとは感じたものの、ライヴの一瞬で理解するには難しかったこともあるが、CDで録音された作品を聴くと、お互いの掛け合いなど含め、幾分冷静に、かつ分析的に聴ける。クラシックでも、なかなかピアノデュオを聴くこともないので、新鮮でもある(去年、春の祭典デュオ弾きというのはあったが・・・)。上原ひろみがまだ10代の頃に共演した縁の延長だろうけれど、こういうコラボが実現するとは当の本人たちも予想してなかったのかも。

メロディー・ガルドー&ピエール・アデルニ


Billboard Live Tokyoのメロディー・ガルドーのライヴへ。
ミッドタウン内にあるビルボードライブは以前から行きたかったのですが、なかなかスケジュールが合わなかったり、聴いてみたいアーティストの公演がなく今まで訪れる機会がありませんでした。わずか300席程度とのことで、プライベート感と高級感溢れるお洒落な場所ですね。

個人的なお目当てはメロディー・ガルドーでしたが、今回はピエール・アデルニやギターバンドとのコラボ企画というためか、ソロの時と違って、メロディ・ガルドーも控えめな感じでした。曲はしっとりとしたボサノバ風のものが多く、ゆったりと楽しめました。メロディ・ガルドーも相変わらず繊細かつ多彩な表現で、パフォーマンスも貫禄というか、余裕を感じられました。アンコールで出てこなかったのだけが残念でしたね。

ジャズ・アット・リンカーンセンター・オーケストラ・ガラ


2016.05.09

ニューヨークにあるジャズ・アット・リンカーンセンターへ。
複数あるジャズライヴ施設の中で最も大きいローズホールで開催されていたガラコンサートでしたが、リンカーンセンターのビッグバンドと著名なアーティストのコラボということもあってか、お客さんも満席でした。ローズホールはかなり高級感の高いホールでしたね。トリオみたいな編成だと、もっと小さめのクラブのほうが楽しめるのかもしれません。

今回は何の楽曲が演奏されるのか下調べせずに行ったのですが、ブロードウェイミュージカル特集ということで、ウェストサイドストーリーなど結構知っている曲も多く楽しめました。また、ジャズ・アット・リンカーンセンターの事業や、これまでの歩みを映像などでも紹介しており、ちょうど記念的な日に訪れることができたのもお得な感じでした。トランペットのクリス・ボッティの生音も聴けてラッキー。アメリカはジャズの原点の国ですから、ブルーノートなど他の有名どころも時間があれば行ってみたかったですね。

theme : JAZZ
genre : 音楽

Markus Niittynen Trio


2016.03.11

横浜の赤レンガ倉庫にあるジャズライブハウス、MOTION BLUE(モーション・ブルー)へ。
近場で本格的なジャズなどが聴ける場所とあって、前から行ってはみたかったのですが、なかなか気軽にはいけない雰囲気を感じたのと、あまりジャズに詳しくないこともあり、今回が初でした。ブルーノート東京同様、お洒落な雰囲気でしたね。

この日はフィンランドのジャズピアニストと、日本人ベーシスト、ドラマーによるトリオのライブ。ピアニストの名前から「Markus Niittynen Trio」というバンド名で、今回はアルバム発売1周年記念ライブという位置づけのようでした。ライブのお値段は他講演として比較して、かなりお安めの設定でしたが、演奏のほうは本格的なジャズであり、新鮮でとても楽しめました。3人とも作曲をするようで、それぞれの曲から少しずつピックアップして演奏してました。あんなに自由に弾けたら演奏するほうも本当に楽しいでしょうね。

Markus Niittynen Trio
マルクス・ニーティネン(p)、土村和史(b)、嘉本信一郎(ds)

オスカー・ピーターソン「ソロ」


オスカー・ピーターソン「ソロ!!」

今は亡きオスカー・ピーターソンのソロスタンダード曲集。
特に昔からファンだったというわけでなく、上原ひろみが聴いていたという話で買ってみたけれど、速弾きのような技巧的な面より、ジャズスタンダード曲をあまり複雑なアレンジをせずに演奏されているので、ジャズの知識に乏しい自分には心地よく聴けます。ビル・エヴァンスのソロスタンダード曲集とかも繊細でいいんですけどね。どんどんジャズ界も往年のレジェンドがいなくなってきてる感じはします。クラシックよりもジャズのほうが好みに合うなっていう時があるので、もっと今活躍しているアーティストも聴くようにしたいですね。


最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・SE・個人投資家・資産運用アドバイザ・マネーコンサルタント・チェリスト・LineLiver・WEBライター・陸マイラー etc


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。


専門はIT屋さんですが、長年やっている投資(資産運用)のほうも順調で、パッシブインデックス派、安定したリターンを生んでいます。ようやくアーリー・リタイアも可能な水準に。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析