密やかな結晶



小川洋子:密やかな結晶 (講談社文庫)

今度石原さとみが出演する演劇を見に行く予定なので、小川洋子の「密やかな結晶」を予習がてら読んでみた。
記憶がどんどん「消滅」する島の住民の物語。どことなく時間どろぼうが登場するミヒャエル・エンデの「モモ」にも似たような感じだが、島民が失うのは何かしらの記憶。どういう仕組みでそうなるのかは特に説明はない。ただし、記憶を失わない人間も混じっており、島の秘密警察が記憶狩りといって、それらの人間をどこかへ連行するというナチスのユダヤ人迫害を彷彿とされる設定でもあった。

内容はまさに荒唐無稽で、いくら小説でもどうなのかなとも思ったが、我々が当たり前のように思っている自分の体や、些細な身の回りの物、こういったものが記憶から消えて近く出来なくなることの恐ろしさと、些細なものの重要性にも気づかせてくれるのではないだろうか。また人間における「言葉」がいかに重要かも、作者が特に強調したかったことなのかもしれない。




スポンサーサイト

MINDパフォーマンスHACKS



Mind パフォーマンス Hacks ―脳と心のユーザーマニュアル

記憶術、情報処理、意思決定、数学、脳や心の健康など、脳に関するハックが収められている。人によって有用な方法は異なるだろうが、色々とネタが揃っているので、何かしら実際の生活に役立てられるものがあるだろう。コンピュータ専門書で有名なオライリーからこの手の本がでているというのもなかなか驚きだ。人間は実際の脳の一部の能力しか使えてないというし、ほんの少しでも脳力を有効活用したいような方は読んでみてはいかが。





theme : 最近読んだ本
genre : 本・雑誌

日本の弓術



日本の弓術 (岩波文庫)

ドイツ人の著者オイゲン・ヘリゲル氏が日本の弓術を学んだことについて記載した本。菊と刀のような、外国人から見た日本人論とも捉えられるかもしれないが、基本は弓術についてのものだ。的を得る弓術において、的を狙ってはいけないとか、何も意識せず、考えない無我の境地になること。著者はそういったことが理解できず葛藤するが、ある時から深く考えず、教えに素直に従って修練を重ねることで、達人の道に近づいていき、身体で理解していくという過程も書かれている。実際のところ余計な意識や雑念が、シンプルに物事を射抜く(達成する)ことにとって、もっとも邪魔なことなのかもしれない。





theme : 最近読んだ本
genre : 本・雑誌

ジャズ・スタンダード・セオリー



ジャズ・スタンダード・セオリー ~名曲から学ぶジャズ理論の全て (CD付)

ジャズのスタンダートといわれる名曲から、コードなどのジャズ理論を学ぶという形式の本。
理屈を細かく説明するよりも、名曲の和声や構成などから、ジャズの基本やパターンを説明しているため、楽典とかが苦手な人も学びやすいかもしれない。ただ、このセオリーを知ったから、ジャズらしいアドリブができるようになるとか、そういった類のものではなく、あくまでジャズを理解する、あるいはより深く楽しむための糸口になるというところではないだろうか。スタンダード曲を知りたいという人には、紹介されている曲目を眺めるだけでもジャズに入りやすくなるかもしれない。





レオナルド・ダ・ヴィンチの手記



レオナルド・ダ・ヴィンチの手記 上 (岩波文庫 青 550-1)

万能の天才と言われるレオナルド・ダ・ヴィンチの手記をまとめたもの。天才の考えは凡人にはわからないというが、実際読んでみると、発想が独特であり、まぁ友達付き合いというのは難しいのかなと思わされる。しかし、普段どれだけ世界を詳細に観察し、独自の視点で物事を捉え、またメモとして記録し自分のものとしているか、今ほど便利でない時代に、そういう生き方をしていたというだけでも非常に興味深い。ただ、内容を理解できるかというと、やはり難しい。





最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
自由と芸術を愛している投資家。より公平で平和な、個々人が能力を発揮でき、かつ持続可能な世界をいかに作っていくか、そういうことを最近はよく考えます。昔はお金を蔑視した低欲望人間でしたが、今はマネーのこと含め多様な知識を身に着け、一般水準以上の生活はできています。そういった知識を普及することで、より皆が幸福・自由になれることにも貢献できたらと思います。

ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・SE・個人投資家・資産運用アドバイザ・マネーコンサルタント・チェリスト・LineLiver・WEBライター・陸マイラー etc


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析