UR退去時の敷金返還率は高い






仕事の都合で今住んでいるURの物件を退去することになった。退去時の原状回復に関する査定をしていただいたのだが、結果は納めた敷金の12%程度だった。民間賃貸ではほとんど返ってこないという話もあるから、どれだけ良心的なのだろうと思う。ちなみに以前別のUR物件から退去したときも、退去時の請求が2万程度で済んだし、それほど綺麗に使ったわけでもないので、だいたい皆その程度なのではないか。

今回は2年を超えない短い期間の入居だったけれど、更新料のかからないURは長くすめばすむだけお得である。ただ、2年以内の入居でも敷金返還まで考えると、コスパは最強クラスといっていいだろう。家賃はそれなりにするけれど、スペックから考えれば家賃そのものも市場価格より若干割安であると感じる。個人的に、新築・駅近の賃貸に住みたいとか、団地みたいな集合住宅が嫌(保証人不要なので隣人の質は玉石混交)でなければ、手続きも簡単だし、UR物件をお勧めする。UR最強。

ただ、次の住まいはUR物件ではなく、割高ながらも駅近のタワマンに入居予定。URと迷ったが、幾つかの条件で最終的にURは除いた。コスパだけで判断すれば圧倒的にUR物件なのだが。今度住むタワマンは住環境そのものが良いとは思わないが、利便性は高そうだ。
スポンサーサイト

サンキュールームのサービスはよくない


最近、引越をすることになったのだが、以前引越した際に不動産仲介業者は共通のDBを参照して、違いは仲介手数料の差ぐらいということを学んだので、今回は仲介手数料が最大でも39000円というのを売りにしていたサンキュールームに問い合わせてみた。しかし、やはり安さを売りにしている業者だけあって、仲介業者としてはサービスの質が悪く、基本的に顧客に全て任せるというスタンスであった。はっきりいって不動産仲介業者としての仕事をしていないレベルのもの。

サンキュールームの問題点は以下。
■顧客からのメールをスルー
 (返信がない場合、こちらから電話で問い合わせれば、嫌々ながらも?応答はしてくれるが、返信しない・あるいは見落とした?ことを謝りもしない。その上、顧客に対して、メール内容に対する誹謗ともとれる発言を行う始末。メールでの返信でも良いと口では言っても、こちらからメールを送ったら返信はしない)
■メールの要望に全部答えない(都合のいいものだけ返信)。
 契約に関係する最小限度の労力しか使わないため、こちらの細かな要望・質問には答えない。
■内覧・内見はすべて本人任せ。だいたい仲介手数料が安い業者は現地集合で案内という形が主だが、この業者はそもそも現地集合で案内はなく、内見予約だけして、「鍵の場所を教えるので、あとは勝手に見てくださいと」いう完全顧客任せ。これで交通費や時間を浮かしているということだろうか。
■自分でHPから申し込めば、仲介手数料・更新料無料かつ、いろいろな特典があるような物件でも、そのような情報は出さずに39800円を要求してくる(不誠実)

ということで、物件が空いているかの問い合わせと、契約時の仲介手数料なり・広告費だけを取ることだけの契約業務しか行わないような業者であり、仲介業者としてのサービスの質は最悪であった。今時の不動産業界に改革してくれるようなサービスを期待していたのだが、安かろう悪かろうというのがそのまま当てはまり、担当者の質も酷いものであった。

不動産業界は礼金など含め貸主優位であるが、インターネットがこれだけ発達していても、まだまだこの環境は変わらないのかなというのが残念だ。今後空き家が増えていけば、また違うかもしれないが・・・。とりあえずすべて自分でやる覚悟があって、それでも手数料を安くしたい場合にしかお勧めしない。ただ、このような仲介業者に頼むよりも、自分で物件を調べて直接申し込んだほうが安くつく物件もあるので、まずは仲介業者を通さずに安くすませられないかを調べることをお勧めする。本来あるべきは、仲介業者なしで、大家と直接交渉できるプラットフォームサービスができるべきなのだが、法規制のためなのか、業界の慣習の影響が大きいのか、利益が出ないからなのか、画期的なのはでてこない。賃貸ではなく、売買であれば、そういうサービスも出てきているようだが・・・。




テルマー湯


新宿三丁目駅近くにあるスパ、「テルマー湯」へ。
都内のスパはだいたい制覇したつもりでしたが、ここが残ってました。露天風呂は伊豆「神代の湯」から温泉を直接運んできているようです。他にも濃度が強めの炭酸風呂や、シルク湯など、色々な種類のお風呂が揃っていました。全体的にそれほどの広さがないので、休日とかだとすごく込みそうですね。ほかに定番の岩盤浴などもあるようでしたが、今回は未体験。とても綺麗な施設でしたし、都心で天然温泉などあらゆる癒しを楽しめるのはいいなと思いました。ラクーアともどもちょこちょこ利用したいところです。




theme : 癒し・ヒーリング
genre : 心と身体

第69回 諏訪湖花火大会


約40000発の花火があがることで有名な諏訪湖の花火大会へ。
あいにく小雨のお天気ながら、50万人近い観客が訪れたようです。私は諏訪湖の花火は初。ホテルの屋上席を購入しました。雨合羽などの雨対策用のグッズは貰えたので、小雨でも大丈夫でした。

第一部の最初は派手な演出で、また距離的にも間近だったため色・音ともに大迫力の花火を堪能し、いきなりド肝を抜かれましたが、あいにくその日は雲が多く、その後の早打ちなどは、高く飛ばしすぎるためか、炸裂部分が見えないまま。わりと低めで炸裂するスターマインはそれなりに見えるという少し残念な状況。

第2部になると雲も少しずつ薄れ、まあ演出も総じてどんどん派手になり、ようやく花火を堪能できました。音楽と交えた演出もあり、最後の3つは1部のうっ憤を吹き飛ばすほど感動的な演出でした。晴れていればもっと楽しめたんでしょうが、噂にたがわぬ花火大会でした。




ブラック・ブラック企業




厚生労働省が発表しはじめたブラック企業リストに基づいて、その情報を可視化したサイト、「ブラック・ブラック企業」が公開されたようだ。なかなか面白い試み。ぱっと見、とにかく暗くてデザイン的にどうなのかと思うのだけれど、違反法令、都道府県別、公表月などでフィルタをかけられるのは便利かもしれない。ただ、企業名で検索をかけるほうが、就職・転職活動中の人にとってはブラック企業を特定する際にもっと便利なのではないかと思われる。

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・SE・個人投資家・資産運用アドバイザ・マネーコンサルタント・チェリスト・LineLiver・WEBライター・陸マイラー etc


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。


専門はIT屋さんですが、長年やっている投資(資産運用)のほうも順調で、パッシブインデックス派、安定したリターンを生んでいます。ようやくアーリー・リタイアも可能な水準に。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析