第32回いぶすき菜の花マラソン


2013.01.13


鹿児島の「第32回 いぶすき菜の花マラソン」へ参加してきました。
この日はあいにくのお天気で、寒いだけでなく雨風がとにかく強くて、非常にコンディションが悪い状況でした。今まで3回ほどマラソンを走りましたが、いつも暖かくて雨が降っても小雨程度だったので、寒くて雨風の強いレースは今回が初でした。

事前に雨が降りそうな予報だったのですが、上は「夏のレースと同じ半袖のランニングシャツにアームウォーマー」、下はランニングタイツにランニングパンツという薄着がたたって、20km地点あたりからの強風・大雨で体温を奪われて30km地点すぎあたりから、身体の震えがとまらず、足の筋肉も満足に動けなくなり、32km地点でリタイアとなりました。あと10kmで完走という場所でのリタイアはとても残念でしたが、あのまま走り続けると命にかかわったと思いますので、判断自体は賢明だったと思います。

反省点としては、やはり薄着で挑んでしまったことと、ポンチョのような雨対策のグッズを買えなかったことが第一です。また、菜の花マラソンでは坂が多いのですが、30kmあたりの坂で歩いてしまったので、それで熱を継続的に発することができなくなり、急速に体温が奪われてしまったのではないかと思います。補給自体はこまめにしていたのですが、水分も必要以上に取りすぎたかもしれません。


今回の菜の花マラソンは、レースエントリ数が過去最高らしく19743人の参加者がいたようです。コースに比べて人数が多いこともあってか、後方は皆団子状態でタイム自体も出しにくい印象でした。対向車線の車が通ったり、途中交通規制で止められたりすることもありました。ただ、菜の花や、山、池田湖などが織り成す景観はなかなか素晴らしかったですし、今回のような超悪天候にも関わらず、たくさんの方が応援してくれたり、差し入れしてくれたりするのは本当に素晴らしく、とても有難く感じました。


ちなみに、この悪天候をもたらした低気圧は、次の日には東日本を直撃し、例年にない記録的な大雪で猛威を奮っていました。次の日以降の鹿児島の天候は良く、観光のほうは楽しめました。料理も美味しかったです。



第7回湘南国際マラソン


2012.11.03


第7回湘南国際マラソンに出走してきました。
お天気はなかなか良くて、気温も去年よりは低かったものの、最高気温が19度ぐらいと日中は走りやすめのコンディションでした。朝は凄く寒かったですけど。

去年はFブロックという最後方近くからのスタートで、あやうくスタート地点で足切りにあいそうになりましたので、前回の反省をいかして、今回は4時間ぐらいの完走目標にしました。今回はCブロックとわりと前のほうからスタートできることとなり、去年のように何百Mも手前からスタート地点までずっと走りっぱなしだったりすることはありませんでした。去年の経験が活きましたね。コースや給水地点なども前回と変わりないように思え、レース中も去年を思い出しながら上手く走りをコントロールできたと思います。


今回の記録は、正式な公式タイムはまだわかりませんが、おそらく3時間50分ぐらいです。去年が4時間37分だったので、かなりタイムが縮まりました。目標だった南相馬市長の東京マラソン2012の記録、4時間9分も超えることができ、中級者ランナーの目安となるサブフォー(4時間切る)も達成できました。自分でもビックリしましたが、約半分の21km地点で1時間53分ぐらいだったことから、頑張ればいけるかも?と思い、気合をいれて走りました。


トレーニングに関しては、今年はオケや楽器のレッスン等と並行だったので、時間を上手くやりくりして結構頑張りましたが、やはり自分だけの力では出せない記録ですね。一緒に走った人達との知識交換や切磋琢磨、ボランティアの方々のお力、沿道の声援など、色々な相乗効果でいつも以上に速く走れたんだと思います。マラソン自体は自分との闘いですし、他人に何か大きな影響を与えることもない自己満足に過ぎないかもしれませんが、達成感は格別なものがありますね。自分の潜在能力そういうものに気付かされます。


今回は、良い結果が出て大満足です。そしてご協力してくださった方々に感謝。


⇒ 結果出ました。「3時間49分52秒」


第7回 湘南国際マラソンの案内が届く


2012/10/01

本日、第7回湘南国際マラソンの封筒が届きました。
もうレースまであと1ヶ月ほどです。本当に時がたつのは早いと実感します。
JogNoteに記録をつけているように、ここ何ヶ月か細々と走ってはきましたが、現在の最長ランは25km。去年のように膝を壊してはいないのですが、腰は少し痛みますし、どうしても不安がありますね。

また、今年は複数オケや、楽器のレッスンと平行なので、定期的にトレーニングをすることも難しいです。ただ、ここまで時間をやりくりしながら、なんとかトレーニングは続けてきたため、去年の記録は更新したいところですね。残り1ヶ月、怪我には注意しながら調整していきたいと思います。

(今年は制限時間が30分伸びたので、完走の歓びを味わえる方も増えそうですねぇ)

湘南国際マラソンへエントリー


2012.05.27


去年に続き、湘南国際マラソン(フルマラソン)へエントリーしました。
今回は制限時間が以前の「6時間」から30分延長されて「6時間30分」になったことで、完走が容易になりそうです。特に今回湘南マラソンにエントリーするつもりはなかったのですが、会社の同僚が参加するということだったので、「それでは自分も」という感じで参加を決めました。ホノルルから10ヶ月という期間が開いてしまい、いまやマラソンなんか走れない身体に劣化しておりますが、またこれからトレーニングを重ねて、少なくとも前回の記録(4時間37分)を塗り替えたいなとは思っています。前回は膝と腰を痛めて、まだ腰は治ってない状況なので、とにかく怪我をしないように今回は慎重に鍛えていきたいなと思っています。トレーニングの記録は、今もつけていますが、Jognoteのほうにつけていこうと思ってます。

湘南国際マラソンは、都心から近いというだけでなく、コースが平坦ですし、エイドステーションも充実しているということから、結構走りやすいと思いますし、お勧めのマラソンです。去年は気温も丁度よい感じで快適でした。きぐるみや、被り物をかぶって走る方もいるし、応援も結構盛大なので、走っていてなかなか楽しいのではと思います。

(個人的にはホノルルよりいいと思いました。スタートの花火はない点と、スタートまでの道が狭くてかなり待たされる上、スタート地点まで結構走る必要がある点は残念なところですが。)


theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

マラソンの目標


2012.02.26

今日は東京マラソンの開催日でしたね。
盛り上がっていたようですが、自分は参加しておりません。
1回は走ってみたい気しますけど、抽選(10倍近い倍率)ですから、こればかりは運次第でしょうか。


先日オーケストラの演奏会が終わったので、次の目標を何にしようかと少し考えていたところでした。
まだ、マラソンを走ることは決まってませんが、前回一緒にマラソンを走った会社の同僚と、またどこかで走ろうかという計画はあります。次回マラソンに参加するときは、漠然と4時間20分を切りたいなと思っていましたが、今日の東京マラソンで、南相馬市の市長さんが4時間9分ということでしたので、これを目標にトレーニングを再開したいなとちょっと思ってます。
(本当はサブフォー(4時間)を目標といきたいところですが、マラソンメインの人生ではないため、今の自分が超えるにはちょっと高い壁です)

とりあえず今日は5km走りましたが、今40km走るとなるとかなり厳しそうです。まだ腰に不安ありますし、焦らず少しずつ走力をつけていきたいところですね。


しかし、東京マラソンだけでなく、大阪・神戸・ホノルルなどなど、全国に似た趣味の人がたくさんいるというだけでも心強くなりますね。
マラソンには、日本人を惹きつける何かがあるんでしょうか…。
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじいよ

Author:ふじいよ
ソフトウェアエンジニア・ITコンサルタント・個人投資家・資産運用アドバイザー・チェリスト


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。ジャンルは主にクラシックで、チェロはオーケストラなどでよく弾いてます。他に登山(百名山巡り)・美術館・スパ温泉巡り・ヨガなどが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。


専門はIT屋さんですが、長年やっている投資(資産運用)のほうも順調で、7年連続でトータルでマイナスになったことはありません。

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
  1. 無料アクセス解析