EL&P 「展覧会の絵」



EL&P 展覧会の絵

ムソルグスキーが作曲した「展覧会の絵」を、エマーソン・レイク&パーマーが歌付きフュージョンとしてカバーしたライブ音源。ドラム付きでもあり、原曲を知っているものにとっては、非常に新鮮だ。もともと原曲はピアノ用のもので、ピアノだけでも十分な色彩を堪能できるが、EL&Pは電子楽器も用いることでより幅広い表現を行っている。もちろん私はラヴェルのオーケストレーションによるものが好きだし、作曲家や曲を冒とくする行為だと考える人がいてもおかしくないとは思うが、好奇心がある人であれば一聴してみる価値はあるのではないだろうか。




スポンサーサイト

theme : クラシック
genre : 音楽

X japan 1999 last live



X JAPAN THE LAST LIVE 完全版 [Blu-ray]

X Japanの1999年解散ラストコンサートを鑑賞。
先日は格付け番組でお菓子を食べてお茶目な一面を見せてましたが、やはりYOSHIKIの凄さがよく伝わってきます。幼いころは殆ど音楽に関わりなかったものの、X Japanの楽曲には何故かすごく惹かれて、ファーストアルバムから、よく聴いてました。もともとYOSHIKIがクラシック出身というのもあり、楽曲もその影響を受けている点はあるでしょうが、今回の映像を見ても、それが今のクラシック好きにつながっている面もあるのかなと思いました。例えば、チャイコの弦セレ冒頭のメロディーから次第にYOSHIKIのドラムソロが始まり、それがラフマニノフのピアコン2番と融合し、強烈なドラムプレイを見せるところなんか痺れましたね。全盛期のXはやはりカッコいい。




SummerSonic2015


2015.08.15

近年、毎年恒例となっていますが、都市型フェスのサマソニへ。
今回は去年1/3ぐらいしか聴けなかったBABYMETALをじっくり聴く事が目的でした。メタルというには曲がポップだし、踊りは可愛いもしで、新しいエンタメですね。パフォーマンスが始る前の休憩時間中にも凄い人数が会場に集まっていて、人気の高さが伺えました。演奏中は熱狂的なファンも沢山いるゆえかかなり盛り上がりました。どの曲もわかりやすいので、初めて聴く曲でもノリやすいですし歌詞も面白いですね。

他にも幾つか聴いたのですが、アリアナ・グランデのパフォーマンスが素晴らしかったです。歌が上手くて可愛いだけでなく、日本語も上手で、観客を盛り上げるのも凄く上手。あの若さにして、ダンスにラップに映像と全てを駆使して客を熱狂させる業は凄いと思わされました。クラシック音楽では味わえない楽しさがありますね。


オアシス:モーニンググローリー


(What\\\'s The Story) Morning Glory? (Remastered) (Delux)(What\\\'s The Story) Morning Glory? (Remastered) (Delux)
(2014/09/30)
Oasis

商品詳細を見る


久しぶりにUKロックのOASISの「Morning Glory?」を聴きました。
何かとギャラガー兄弟の騒動のほうが目立っている印象ですが、やはりこの名盤を聴くと素晴らしいバンドだったんだなと思わされます。このアルバムを聴いていた当時は楽器を全くやっていなかったわけですが、「Wonderwall」や「Don't Look Back In Anger」などを一時期は毎日のように聴いてました。当時は何に惹かれていたのか不明ですが、きっと今の自分の演奏や、クラシックの好みにもどこか影響を与えているんだろうなとは思います。ギターでコードぐらい弾けるようになりたいですねぇ・・・。

サマーソニック 2014(8/16)


2014.08.16

SummerSonic(サマーソニック) 2014。通称サマソニへ。
去年は行けなくて、2年ぶりの参加になります。

アーティストとしては明日、日曜日のほうが気になるアーティストが多かったのですが、私事との兼ね合いで土曜日をチョイス。昔は洋楽もJPopsもかなり詳しかったのですが、この日参加のアーティスト(バンド)は殆ど知らなくて、いかにクラシック音楽漬けで過ごしてきたかということでしょうか。聴いたのは以下。

・Fear,and Loathing in Las Vegas(一部)
・SKY FERREIRA(一部)
・BABYMETAL(一部)
・THE 1975(全部)
・SUICIDAL TENDENCIES(一部)
・CHTHONIC(一部)
・GHOST(一部)
・TWENTY ONE PILOS(一部)
・MEGADETH(全部)


一番のお目当てはやはりメガデスで、生で聴いたのは初めてですが素晴らしいパフォーマンスでした。ギターあんなに弾けたら気持ちいいでしょうね。映像も凝ってますよね。他にSUICIDAL TENDENCIESも半分ぐらいしか聴いてませんが、素晴らしかったです。メガデスもそうですが、ライブ慣れしている感じがしましたね。

自分が聴いた公演の中で、一番観客数が凄かったのはBABYMETAL。若くて可愛らしい女の子3人がメタルサウンドをバックに、歌って踊ったりするバンドみたいでした。あれがメタルかというと、はっきりいって違うんじゃないかなと思うんですけど、新しいなとは思いました。後ろで必死に爆音演奏している中、冷静に「xxメタルです」とか「チョコレ~ト」みたいなことをリフレインしてましたね。
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
自由と芸術を愛している投資家。より公平で平和な、個々人が能力を発揮でき、かつ持続可能な世界をいかに作っていくか、そういうことを最近はよく考えます。昔はお金を蔑視した低欲望人間でしたが、今はマネーのこと含め多様な知識を身に着け、一般水準以上の生活はできています。そういった知識を普及することで、より皆が幸福・自由になれることにも貢献できたらと思います。

ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・SE・個人投資家・資産運用アドバイザ・マネーコンサルタント・チェリスト・LineLiver・WEBライター・陸マイラー etc


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析