密やかな結晶(演劇)


小川洋子原作、「密やかな結晶」の舞台へ。
場所は、芸術劇場のプレイハウス。キャストは、石原さとみなど。

記憶が消滅していくという難しい設定なので、実際に劇にするのは難しいと思いますし、色々メッセージ性を明確にするためか、色々原作とは異なってはいました。原作では秘密警察は得体のしれない冷酷な存在として描かれていたましたが、劇のほうでは人間的な要素を与えられてました。小説と違い、視覚的に見えるのと、声や音楽、演技で感情をダイレクトに伝えやすいのは劇のメリットかなと思います。あまり救われないような原作と違って、どちらかというとポジティブな要素もあったように思います。当たり前のようにあるものが消えていくかもしれないと考えると、人間はもっといろいろなものを大事にするのかもしれませんね。演奏なんかは録音しない限りは消えていく、一瞬の儚いものですが、それだけに貴重なものかもしれないとも思わされます。






スポンサーサイト

theme : art・芸術・美術
genre : 学問・文化・芸術

ビュールレ・コレクション


国立新美術館で本日から開催されている「至上の印象派展、ビュールレ・コレクション」へ。
ルノワールの「可愛いイレーヌ」推しの展覧会だが、モネ・マネ・ドラクロワ・ドガ・セザンヌ・ゴッホ・ピカソ・ゴーギャンなど、概ね有名どころの画家の作品が展示されていて見ごたえがあった。モネの「睡蓮の池、緑の反映」だけは撮影可能。入場時にポストカードも貰った。

フランスの印象派的作品がメインではあるものの、肖像画からモダンアートまで幅広く展示されているので、ぼやけた絵だけでなく、くっきりした絵もちらほら。展示されていた作品が、一個人が集めたコレクションと考えると、凄いなと感じる。財力だけなく、絵画に関するセンスもないと、なかなかこれだけの傑作を揃えるのは難しいだろう。




theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

レアンドロ・エルリッヒ展


レアンドロ・エルリッヒ展
見ることのリアル

森美術館で開催されているレアンドロ・エルリッヒ展へ。
アルゼンチンのアーティストで、体験型のインスタレーション作品が多数展示されていました。子供から大人まで楽しめるような、意外性に満ちた作品ばかりで、とても刺激になり、また楽しめる内容でした。特に体験型で写真撮影も自由なので、SNS時代には非常にマッチした展覧会だと思います。不思議な作品を通して、見る人に驚きを与えるだけえなく、色々と社会的なメッセージなども込められているというところも、なかなか凄いなと感じます。また、ちゃんと作品を作る前に模型などを使って試して、実際の作品につなげる手法をとっているようでした。




theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

ゴッホ展


ゴッホ展を観に、シャンシャンに沸く上野へ。
国立西洋は既にお休みでしたが、都美はまだやってました。平日にも関わらず、なかなかの混雑ぶり。ゴッホ好き多そうですからね。

ゴッホ自体が浮世絵に憧れを感じていたようで、浮世絵と、浮世絵の影響を受けたゴッホの絵のコラボを展示するという内容。日本や浮世絵などが好きだったにもかかわらず、日本を訪れることはなく、日本のイメージに似たフランスのアルルへ行き、そのイメージの赴くまま、従来の印象派の要素をとりいれつつも、浮世絵のクリアな画風も取り入れていく様子がわかりました。晩年は精神的に病んでいたようですが、それがあの力強い、ぐねぐねの独特なタッチを生み出したのかなと思わされました。




theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

安曇野ちひろ美術館


童画家いわさきちひろの作品を展示している「安曇野ちひろ美術館」へ。
独特の淡い色合いの水彩画と、優しい雰囲気の子供の絵が多く展示されてました。ファンが多いのか、なかなかの混雑ぶり。自分も絵本でお世話になったかは記憶にないですが、いろいろなところ拝見してきたような絵をみれて楽しめました。いいとこ育ちのお嬢様のようでしたが、戦時中・戦後などはなかなか苦労されていたようです。でも、そういう苦しさみたいなのは絵に表さない人だったんですね。近くには、すずむし荘という温泉施設があるので、そこも並行して行くと、より楽しめるのではないかと思います。




最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
自由と芸術を愛している投資家。より公平で平和な、個々人が能力を発揮でき、かつ持続可能な世界をいかに作っていくか、そういうことを最近はよく考えます。昔はお金を蔑視した低欲望人間でしたが、今はマネーのこと含め多様な知識を身に着け、一般水準以上の生活はできています。そういった知識を普及することで、より皆が幸福・自由になれることにも貢献できたらと思います。

ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・SE・個人投資家・資産運用アドバイザ・マネーコンサルタント・チェリスト・LineLiver・WEBライター・陸マイラー etc


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析