Ruby


2日間にわたるRubyの研修へ。場所は品川シーサイドと、お洒落な感じの場所。
普段Javaをメインで使っている人間からすると、やはりRubyのシンプルさは非常に魅力的だなと感じます。今回はかなり基礎的な内容なのでその利便性の一端しかわからなかったとは思いますが、それでもどんどん使ってみたいなと思わせる言語仕様でした。世界的にはPythonのほうが主流になっているみたいですが、RubyもRubyOnRailsなど魅力的なフレームワークがありますし、国産?ということもあって推していきたいところですね。ちょっとしたツールを作る際に、Perlなど旧世代?の言語を扱うよりは良いなと思いますし。なかなか仕事では使う機会がないのが残念ですが、今後積極的に使っていきたい言語です。ヒットの要因となったRailsもちょっと勉強してみたいと思います。
スポンサーサイト

Swift


iOS用の最新プログラミング言語、Swiftの研修を受講。
まだどんどん仕様が変わっている段階なので、あまり有用ではなかったかもしれないが、XCodeでの開発もできたし、Javaに似ているとはいっても新言語ではあるので、新鮮で楽しめた。今後iOS用のアプリケーションを開発する機会があるかは定かではないが、スマートデバイスの時代ではあるので、知識や簡単な開発経験を持っていることは無駄ではないかなと感じた。自分もOSに近い層から最近はWebアプリケーションの世界にまで足を踏み入れてしまっているので、もうそういう流れは変えられないのであろう。柔軟に自己研鑽をしていくしかない。

指導教授の早期退職


何故かふと思い立って、大学院時代の研究室教授の名前を検索したところ、どうも昨年末で早期退職していたらしい。最終講義の動画がアップロードされていたので見てみたが、次はどうも自分で事業を起こす?感じのようなお話だった。もともとはハードウェアの専門をやっていた方だったが、今はクラウドコンピューティング上のサービスなどソフトウェア系のほうへ軸足を移していたようで非常に興味深く拝聴した。仮に自分が教授の立場だったとして、ある程度もう若くない高齢の状況、有名大学・終身雇用かつ安定の給与生活、今まで築き上げてきたポジション・名声・専門知識、そういったものから完全にとはいわないものの、ある程度捨てて新しい分野へチャレンジすることが果たして自分だったらできるだろうかとは思わされた。講義のスライドを見ると、なかなか壮大な計画をたてられているようだし、内容も面白かった。トークが上手いのは相変わらず。特に学生時代に教授と仲が良かったわけではないのだけれど、チャレンジ精神や、柔軟さ、発想の大きさなど色々学ぶ点があった。

レガシーコード改善ガイド



レガシーコード改善ガイド (Object Oriented SELECTION)

レガシーコード改善ガイド~保守開発のためのリファクタリング
マイケル・C・フェザーズ 著


レガシーコードにも色々な定義があると思う。自分なんかは十年以上も運用されていて誰も全体像を理解できないようなシステムやソフトウェア(一般的なレガシーコード)を扱ってきただけに、肥大化し手に負えなくなったコードをたくさん見てきた。基本的にはうかつに触るんじゃないという方針になってしまうのだけれど、どんなコードでも少しずつ改善されていけばどんどん保守しやすくなり、長期的にはコスト的にもメリットがあると思う。本著は改善に即効性のある処方箋を提示するわけではないけれど、これ以上良くすることは無理だという思考停止に陥らないよう手助けしてくれるような含蓄がある。もちろん具体的なコードを示してリファクタリングの方法を提示している箇所もあるが、そういうリファクタリング手法に関しては別の専門の書籍を参考にするほうが良いだろう。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

Squirrel(スクワール)


Squirrel(スクワール)という軽量のスクリプト言語のコードを解析する機会があった。
メモリ消費量やリアルタイム応答性に優れていて、C++などの他コードからコールすることも可能なのだとか。スクリプトらしく、シンプルだと思ったけど、とにかくユーザが少ないのかインターネット上でも日本語の情報量が少なく、標準関数や、ルールを調べるのも大変だった。便利な言語がどんどん増えるのは歓迎だけど、増えすぎてもついていけなかったり、何使えばよいか迷ったりするから、このままJavaがデファクトなままいってくれると助かるなと思った。
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじいよ

Author:ふじいよ
ソフトウェアエンジニア・ITコンサルタント・個人投資家・資産運用アドバイザー・チェリスト


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。ジャンルは主にクラシックで、チェロはオーケストラなどでよく弾いてます。他に登山(百名山巡り)・美術館・スパ温泉巡り・ヨガなどが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。


専門はIT屋さんですが、長年やっている投資(資産運用)のほうも順調で、6、7年連続でトータルでマイナスになったことはありません。

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
  1. 無料アクセス解析