JSON Web Token


ビットコイン取引所のQuoineで認証が必要なAPIを叩くときに、JWT(JSON Web Token)を用いるよう指定されていた。専門はWeb屋ではないので知らなかったが、OAuth2やOpenID Connectなどですでに用いられているらしい。JSONを用いる場合に、署名によりJSON改ざんを防止できるのがメリットなようだ。

結局、認証の一手段に過ぎないのではあるが、JWT特有の形式が指定されていて、自分で一から作るのは無理ぽいということで、Javaのライブラリを利用。しかし4つもあり、どれがいいのかわからないので、jarを直接DLできるjose4jにしてみた。しかし、さすがライブラリを用いても、Javaコードが長い。JWTは各種ライブラリが充実しているので、デファクトになりつつあるのかもしれない。



スポンサーサイト

ビットコイン自動取引プログラム


最近はビットコインの自動取引プログラムを作成したりしているわけだが、RESTなAPIを用いたり、普段扱っている領域と異なっているし、今わりとホットな金融商品なので、大変なところもあるが面白い。幾つもある各取引所のAPIもまだそれぞれ最低限度揃えてますという感じだし。まだ未発展な分、株取引のシステムほど複雑ではないのでとっつきやすいほうかもしれない。VALUのようにビットコインを主に扱うサービスも出てきているし、価格的にも5月から続いて、まだかなり高騰した状況が続いている。世の中にはどれだけお金が余っているのか、と。でも、板とかAPIでのぞいて見ると、やっぱユーザまだ少なそうだなぁと思う。仮想通貨も乱立しているから、これから中央銀行が発行する通貨の価値をどれだけ棄損させるのかわからない。



情報セキュリティマネジメント試験合格




先月受けた情報セキュリティマネジメント試験、本日から成績照会が可能ということで、調べてみたが午前午後とも88%の正解率で合格。合格率が8割以上の、かなり合格率の高い試験ということだったが、統計情報を見る限り今回は5, 6割程度になっているように見えた。とはいえ、他の情報処理試験に比べるとどうしても難易度は低い。難易度から考えると、持っていて頭脳の優位性を示すことにはならない。しかし、最近世界的に発生したランサムウェア「WannaCry」による被害などサイバー攻撃の話題を鑑みるに、社会的に需要もあるし、個人が被害に合わないようにするという点でも有用な知識ではあるだろう。というか、自社もランサムウェアの被害を受けているらしく、幾らかシステムダウンに陥る等、情報セキュリティ対策の難しさを改めて実感させられる。

mastdon(マストドン)を試す


twitterライクで、ここ数週間で急速に広がっている(ほんとか?)とされるSNS「Mastdon(マストドン)」を試してみた。
インスタンスという幾つものサーバがあるらしいけれど、自分はとりあえず人が多そうなPawoo.netでログイン。twitterよりも投稿できる文字数は多く500文字までいけるらしいので、どちらかというと呟きよりは、もう少し真面目な論考を書くのに向いているのかもしれない。あと、ハッシュタグつけ放題なので、タグの使い方によっては繋がりやすいのかも。twitterはどちらかというと閉鎖的で主に知り合いとしか繋がってないので、最近まともに試し始めたinstatramと、mastdonは緩く、より繋がり重視で見知らぬ人たちとやり取りできればなと思う。


Instagram





写真加工アプリとして始まったインスタグラム。
アカウントは持っていて、今までちまちまと写真をアップロードするだけの利用で、ほとんどフォローもせず/されずで、全然まともに使ってなかったのだけれど、いまだユーザが増えており、動画など機能的にも拡張されてきているようなので、少しアクティブに使用してみようかなと画策している。

とりあえずクラシック系の有名どころなどをフォローしてみた。InstagramはFacebookのような閉鎖的な使い方ではなく、公開設定で全然知らない人とのコミュニケーションツールの位置づけで考えている。しかし、写真がスマホでとっているだけなので、ショボいのは確か。かといって、一眼とかに手をだすつもりもなく。

私のインスタグラムページは以下。ご興味あれば、覗いてみてくださいな。
https://www.instagram.com/reltia/


最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・SE・個人投資家・資産運用アドバイザ・マネーコンサルタント・チェリスト・LineLiver・WEBライター・陸マイラー etc


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。


専門はIT屋さんですが、長年やっている投資(資産運用)のほうも順調で、パッシブインデックス派、安定したリターンを生んでいます。ようやくアーリー・リタイアも可能な水準に。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析