amazonの価格トラッキングするkeepa


keepaというamazonにおける価格をトラッキングしてくれるchrome拡張機能があることを知った。
早速導入してみたが、期間指定だったり、新品中古での値動きがわかって便利。物価のトレンドを把握するというよりは、せどりがモノの価値の物差しに使ったり、amazonでの激安品を入手するためのツールなのかもしれないが、タイムセールなど特異に安くなる瞬間や、安くなった時にどれぐらいの価格だったのかもわかり、万人にとっても有用なツールなのではないだろうか。宅配業者の値上げの影響もあってなのか、重めの生活必需品系はやはり値上がりトレンドに見えたり、市場傾向もわかりそうだ。




スポンサーサイト

Live! ウェブマーケティング基礎講座



Live! ウェブマーケティング基礎講座

「Webマーケティング基礎講座」という実際の対面口座の内容を書籍化してまとめたもの。考え方から、技術的基礎知識、最近のソーシャルメディアまで幅広く基礎が抑えられている。実際のところ仕事上、あまりマーケティング的な知識が活用できることはないが、本ブログやSNSなどプライベートなメディアを活用するためには参考になる部分もある。自身はそれほどガツガツとセルフブランディングに力を入れていないが、個人であってもどんどん世界に売り込んでいきたい人にとっては最初のとっかかりとして役立つ内容なのではないかと思う。








theme : 最近読んだ本
genre : 本・雑誌

JSON Web Token


ビットコイン取引所のQuoineで認証が必要なAPIを叩くときに、JWT(JSON Web Token)を用いるよう指定されていた。専門はWeb屋ではないので知らなかったが、OAuth2やOpenID Connectなどですでに用いられているらしい。JSONを用いる場合に、署名によりJSON改ざんを防止できるのがメリットなようだ。

結局、認証の一手段に過ぎないのではあるが、JWT特有の形式が指定されていて、自分で一から作るのは無理ぽいということで、Javaのライブラリを利用。しかし4つもあり、どれがいいのかわからないので、jarを直接DLできるjose4jにしてみた。しかし、さすがライブラリを用いても、Javaコードが長い。JWTは各種ライブラリが充実しているので、デファクトになりつつあるのかもしれない。



ビットコイン自動取引プログラム


最近はビットコインの自動取引プログラムを作成したりしているわけだが、RESTなAPIを用いたり、普段扱っている領域と異なっているし、今わりとホットな金融商品なので、大変なところもあるが面白い。幾つもある各取引所のAPIもまだそれぞれ最低限度揃えてますという感じだし。まだ未発展な分、株取引のシステムほど複雑ではないのでとっつきやすいほうかもしれない。VALUのようにビットコインを主に扱うサービスも出てきているし、価格的にも5月から続いて、まだかなり高騰した状況が続いている。世の中にはどれだけお金が余っているのか、と。でも、板とかAPIでのぞいて見ると、やっぱユーザまだ少なそうだなぁと思う。仮想通貨も乱立しているから、これから中央銀行が発行する通貨の価値をどれだけ棄損させるのかわからない。



情報セキュリティマネジメント試験合格




先月受けた情報セキュリティマネジメント試験、本日から成績照会が可能ということで、調べてみたが午前午後とも88%の正解率で合格。合格率が8割以上の、かなり合格率の高い試験ということだったが、統計情報を見る限り今回は5, 6割程度になっているように見えた。とはいえ、他の情報処理試験に比べるとどうしても難易度は低い。難易度から考えると、持っていて頭脳の優位性を示すことにはならない。しかし、最近世界的に発生したランサムウェア「WannaCry」による被害などサイバー攻撃の話題を鑑みるに、社会的に需要もあるし、個人が被害に合わないようにするという点でも有用な知識ではあるだろう。というか、自社もランサムウェアの被害を受けているらしく、幾らかシステムダウンに陥る等、情報セキュリティ対策の難しさを改めて実感させられる。
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
自由と芸術を愛している投資家。より公平で平和な、個々人が能力を発揮でき、かつ持続可能な世界をいかに作っていくか、そういうことを最近はよく考えます。昔はお金を蔑視した低欲望人間でしたが、今はマネーのこと含め多様な知識を身に着け、一般水準以上の生活はできています。そういった知識を普及することで、より皆が幸福・自由になれることにも貢献できたらと思います。

ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・SE・個人投資家・資産運用アドバイザ・マネーコンサルタント・チェリスト・LineLiver・WEBライター・陸マイラー etc


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析