Introduction to Guitar


2014.08.18

エレキギターの初心者セットに付属していた教本を一通り読み終え、これからどうやって基礎力の強化や練習の仕方を見つけようかと思って、今利用しているのがMOOC(Massive Open Online Course)のCouseraで以前開講されていた「Introduction to Guitar」。本当に完全初心者向けの内容ですし、英語の勉強にもなって一石二鳥ですね。便利な世の中になりました。

とはいえ、楽器は人前で弾く練習と、あとはモチベーションの維持も必要なので、できればレッスンに通いたいかなとは思っています。一応チェロとギターは似ているので、ある程度直感的にも演奏できるのですが、どんな楽器でもちゃんとした理解なしにはすぐに頭打ちになるので、すぐに曲を弾いて遊ぶだけでなく、じっくり基礎部分を固めたいなという感じです。ギターはチェロと違って和音(コード)を弾くことが重要視されるので、和声の勉強にもなっていいですね。


スポンサーサイト

エレキギターを購入


2014.08.09

とうとうエレキギターを購入。

もともと、大学までクラシックには興味なしで、洋楽とかばかり聴いていたので、ギターのほうがやりたかったというのがありましたが、チェロやピアノをある程度やってきた今本当に始めるべきかという点はかなり悩みました。ギターを弾く分は、他の楽器の練習時間が削られる可能性高いわけですから。

チェロは協奏曲も習ったし、オケの難曲も一通り弾いてきたので、若干目標を失いつつあるというか、モチベーションが下がり気味だったというのもありますが、やはり元々エレキ世界に興味があったので一大決心して購入しました。普通の人からすると、そんなたいそうな話じゃないだろって感じでしょうけど。

少しだけ弾いてみましたが、本当に楽しい。こんなに、ワクワクしたのは久しぶりかもですね。当然初心者なのでドヘタで、いい音なんか出せてないんですけど、これから色々と触りながら、音楽観も広げていければなと思います。

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・個人投資家・資産運用アドバイザー・マネーコンサルタント・チェリスト


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。


専門はIT屋さんですが、長年やっている投資(資産運用)のほうも順調で、パッシブインデックス派、安定したリターンを生んでいます。ようやくアーリー・リタイアも可能な水準に。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
  1. 無料アクセス解析