ヨガの効用


ヨガをはじめて約2カ月経った。
元々は身体を柔軟にしたいのと、精神的に落ち着きや安定を得られたらいいなと思っていたのだが、色々なコト・モノ(人間関係のようなものも含む)への執着心みたいなものもなくなってきた。もともと一般的な水準から比べると、全然、欲がないほうの人間ではあるので、さらにいろいろなものが不要に感じられている。生活環境も、生活もさらにシンプルになってきたし、色々な面で楽になってきたのは確か。今いっているところは男性も可能なのだが、当初より予想外に男性も多く、年齢層もかなり上の人もいて、ブームなのかなと思う。まだ、身体はそれほど柔らかくなってないが、地道に続けることで、心も含めさらなる柔軟さを得られれば嬉しい。
スポンサーサイト

ヨガ雑感


ヨガを初めて3週間ほど。だいたい週1,2回のペースで実施していますが、若干身体も柔らかくなったような気がします。肩こり改善やら、骨盤調整やら、色々な種類のヨガがあるので、現状毎回新鮮です。それぞれのテーマですぐ効果が出てるかというとそうではないのですが、ヨガをやってる最中は心も落ち着きますし、自分にとって不要なものに対する執着なども薄れる気がします。ホットヨガという特性もあってか必要以上に痩せてしまってる点は良くないのですが、痩せたい女性や美容重視の女性にとっては人気だというのもわかる気がします。

ヨガをはじめる


以前からやってみたかったヨガをはじめました。
自分は痩身なので普通のヨガで良かったんですが、近くにヨガ教室の候補がほとんどなく、ホットヨガへ入会。じんわり暖かいぐらいのスタジオですが、ヨガの動きをしていると、汗がどんどん出て、こんなに身体から一気に水分が出て大丈夫かと思うぐらいでした。呼吸は鼻呼吸が基本らしく、そうしているほうが代謝もよくなるとのこと。デスクワークで体が固まりがちなので、精神的な安定よりも、まずは身体を柔らかくすることを目標にしたいところです。
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじいよ

Author:ふじいよ
ソフトウェアエンジニア・ITコンサルタント・個人投資家・資産運用アドバイザー・チェリスト


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。ジャンルは主にクラシックで、チェロはオーケストラなどでよく弾いてます。他に登山(百名山巡り)・美術館・スパ温泉巡り・ヨガなどが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。


専門はIT屋さんですが、長年やっている投資(資産運用)のほうも順調で、6、7年連続でトータルでマイナスになったことはありません。

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
  1. 無料アクセス解析