ヨガ9か月目






昨年11月にヨガを初めて、約9か月。割引に3カ月継続制限はあったものの、こんなに続くとは思いませんでした。一応無制限に通えるプランなんですが、結局3~5回程度しか行けてない状況ながら、こういうたまに行くぐらいが丁度良い気がしています。普段はコンピュータと1日向き合って仕事したり、椅子に座って楽器を弾いたりという、身体に良くない生活をしているのもあり、あまり柔軟性は改善されてないのですが、やはりヨガをはじめて良かったなと思うのは、精神面での変化でしょうか。

自己肯定感が強くなったことと、不要なものが見えやすくなったこと、また相場であれば例えば損失が出たとしても以前より余裕を持って対応できるようになっているように思います。基本的に自分にとって必要なモノはほとんど全て揃ってしまったので、あとは心の豊かさとか、ゆとりある時間とか、そういった観点で不足を補っていければいいのかなと思っています。持っていないモノとして、しいて挙げれば家はまだ購入していないのですが、資産価値にして割高に思える時期に購入しても意味がないですから。今後、少子高齢化で空き家はどんどん増える可能性があるし、住める実家はあるし、リモートワークなどもどんどん可能になりそうで僻地や駅近じゃなくても働けるようになりそうだと思うと、「見栄を張る」「他人を自宅に呼んで社交する(自慢する)」「節税」以外に家を買う理由はないのではないかなと考える次第です。まだまだ不動産価格は騰がるので、今購入して転売して売ろうという考えの人がいたら、流動性の低く、ローン組む必要がある家を買うより、低収益になっても、リスクも少なく、流動性の高いREITを勧めます。なんといっても、家を買うとなると、最も貴重な「自由」が奪われてしまいますからね。

こういう金融ネタも混ぜたブログをやっているので、私は金の亡者・見栄っ張りなのではと思われるかもしれませんが、全然そんなことはありません。着ている服もほぼファストファッションの格安ですし、高級時計、高級ブランドバックも、車も、家も持ってません、チェロも弓も格安物です。他人の嫉妬を掻き立てるような要素は全くないわけです。私にはじめて会う方は、だいたい私をいろいろな点で下に見ますから。下のものに嫉妬したり、敵愾心を抱いてエネルギーかけて潰したりなんかはしないものですし、利害関係のみで近づいてい来るような人間はあまり近づいてこない(無視)か、自然と去っていきます。

上記のような自分の外側を直接飾り立てるもの・自分にとってあまり重要でないものにお金をほとんどかけてない半面、音楽・文化・芸術関連や、自身の経験や内面の向上に繋がるものには、私もそれなりにお金も時間を費やしてきています。これは自己を向上させるだけでなく、他人や社会を精神的な面で豊かにしていく行為だと思ってますから、全く「死に金」ではありません。一般的に、昔から男が困窮する原因となる「飲む・打つ・買う・吸う」系のことを私は全然やりませんから、いくら私が薄給リーマンの身でも、常人よりはるかに早いスピードで自然とお金は溜まります。(飲むに関しては付き合いの礼儀上、最初の1杯程度は嗜むようにはなりましたが・・・)

投資の腕に関わらず、全て銀行預金で貯蓄しているような人でも、普通に卒業後に一般的な平均年収を出す企業に勤めて、(それが楽しい人生かはさておき)「飲む・打つ・買う・吸う」系をほとんどやらないのであれば、40代中盤~後半ぐらいには自宅を購入して、アーリー・リタイアが可能になるぐらいには、日本は豊かな社会だと私は思います。家を買わずに実家で暮らせる身分であれば、30代でも可能かもしれません。モノは幾らでもあふれている日本ですから、今20代の人は何も神経・体力すり減らして、ブラック企業なんかで働き続ける必要なんてない社会になってきているのではないかなと思います。

外資はわかりませんが、日本企業なんかだと、若いうちは年功とゴマすりのみでのし上がったような無能な人間とか、性格的・人格的に尊敬できないような人間に、絶対従わなくてはならなかったり、下積み期間みたいなものが強制されるものですが、最近ではITの発達により、他の生き方・稼ぎ方もどんどん出てきてますから、そういう愚鈍な人間に従わずに生きていける可能性もどんどん出てきていて、本当に素晴らしい世の中になってきているなと実感します。

当たり前のことかもしれませんが、金持ちになりたい人は、投資の腕を磨くより前に、まず必要以上に見栄をはることをやめたり、ヨガをやったり、スポーツをやったりすることのほうをお勧めします。ウォーキングやランニングはお金もあまりかからないし、心身への健康への効果も良いでしょう。ヨガはすぐに健康になるようなものではないですが、健康効果よりも己を知ることに利点があるのではないかなと思います。座禅とか瞑想もそうかもですが。心身ともに健康であれば、概ね幸せに過ごす必要条件を満たしていると言えますし、結果的にお金もかかりません。保険だってかける必要ないですね。私も保険には入ってません、保険会社を肥え太らせるだけですし、貯蓄性のものでも運用を保険屋の責任を会わない素人に任せる気にはなりません。生命保険なんかはいったら、余計なもめごとや、変な猜疑心が生まれる可能性もありますしね。

投資は資産を増やすためにやるものですが、「早く増やす」ことを目的にしたら致命傷を負いかねません。私も何度か「焦り」のために、一時大きな損失を抱えた経験はあります。「減らさずに、長く続ける」、最終的なリターンは人や、運、投資を始めた時期等によって、大きな差があると思いますが、複利効果を得ながら資産を成長させていくという点では、「減らさずに、長く続ける」考え方がいいのではないかなと思います。それがたとえ年数%のリターンだったとしても、銀行預金に寝かせて、高給取りの銀行員を食わせていくよりははるかにマシなお金の使い方なのではと思います。


theme : つぶやき
genre : 株式・投資・マネー

ヨガの効用


ヨガをはじめて約2カ月経った。
元々は身体を柔軟にしたいのと、精神的に落ち着きや安定を得られたらいいなと思っていたのだが、色々なコト・モノ(人間関係のようなものも含む)への執着心みたいなものもなくなってきた。もともと一般的な水準から比べると、全然、欲がないほうの人間ではあるので、さらにいろいろなものが不要に感じられている。生活環境も、生活もさらにシンプルになってきたし、色々な面で楽になってきたのは確か。今いっているところは男性も可能なのだが、当初より予想外に男性も多く、年齢層もかなり上の人もいて、ブームなのかなと思う。まだ、身体はそれほど柔らかくなってないが、地道に続けることで、心も含めさらなる柔軟さを得られれば嬉しい。

ヨガ雑感


ヨガを初めて3週間ほど。だいたい週1,2回のペースで実施していますが、若干身体も柔らかくなったような気がします。肩こり改善やら、骨盤調整やら、色々な種類のヨガがあるので、現状毎回新鮮です。それぞれのテーマですぐ効果が出てるかというとそうではないのですが、ヨガをやってる最中は心も落ち着きますし、自分にとって不要なものに対する執着なども薄れる気がします。ホットヨガという特性もあってか必要以上に痩せてしまってる点は良くないのですが、痩せたい女性や美容重視の女性にとっては人気だというのもわかる気がします。

ヨガをはじめる


以前からやってみたかったヨガをはじめました。
自分は痩身なので普通のヨガで良かったんですが、近くにヨガ教室の候補がほとんどなく、ホットヨガへ入会。じんわり暖かいぐらいのスタジオですが、ヨガの動きをしていると、汗がどんどん出て、こんなに身体から一気に水分が出て大丈夫かと思うぐらいでした。呼吸は鼻呼吸が基本らしく、そうしているほうが代謝もよくなるとのこと。デスクワークで体が固まりがちなので、精神的な安定よりも、まずは身体を柔らかくすることを目標にしたいところです。
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・個人投資家・資産運用アドバイザー・マネーコンサルタント・チェリスト


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。


専門はIT屋さんですが、長年やっている投資(資産運用)のほうも順調で、パッシブインデックス派、安定したリターンを生んでいます。ようやくアーリー・リタイアも可能な水準に。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
  1. 無料アクセス解析