fc2ブログ

佐川氏の証人喚問


森友・決済文書改ざん問題で、佐川氏が証人喚問に招致された。
詳細な受け答えまでは全部把握していないが、都合の悪いものはことごとく「刑事訴追があるから答えない」というものであった。あれでははっきりいってやる意味がないだろう。自民党の丸川氏の質問が悪いというか、意図的としか思えないが、官邸からのなんらかの指示があったかについてだけは明確にNOと答えたようだ。しかし、これも偽を証明をすることは難しいだろう。

佐川氏が決済文書改ざん問題に関わっている可能性が、限りなく黒でも、現状証人喚問のような問答ではどうしようもない。よほど口を滑らせない限り、事実は闇の中のままだろう。権力層側に敵対した籠池氏は拘留されたが、権力側で日本史に刻まれるかもしれないレベルの犯罪(決済文書改ざん)に関わった可能性が高い佐川氏は、国税庁長官に抜擢かつ、さっさと辞めることで一切の責任をとったということになっている。おそらく退職金も貰えるのだろう。

財務省は日本国政の信頼を根本から失墜するような悪行をやってのけたが、当事者である財務省や理財局はどれほどの責任をとり、痛みを伴っているのだろうか。関係者はもちろんだが、当時の幹部は全員解雇し、拘置所に拘留して二度と国政に関わらせないぐらいしてもいいと思うのだが。財務省・理財局職員が、何のお咎めもなく守られるようでは、本当に日本は恐ろしい国だと思う。




関連記事
スポンサーサイト



theme : 政治・時事問題
genre : 政治・経済

comment

Secret

ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析