FC2ブログ

佐川氏の証人喚問


森友・決済文書改ざん問題で、佐川氏が証人喚問に招致された。
詳細な受け答えまでは全部把握していないが、都合の悪いものはことごとく「刑事訴追があるから答えない」というものであった。あれでははっきりいってやる意味がないだろう。自民党の丸川氏の質問が悪いというか、意図的としか思えないが、官邸からのなんらかの指示があったかについてだけは明確にNOと答えたようだ。しかし、これも偽を証明をすることは難しいだろう。

佐川氏が決済文書改ざん問題に関わっている可能性が、限りなく黒でも、現状証人喚問のような問答ではどうしようもない。よほど口を滑らせない限り、事実は闇の中のままだろう。権力層側に敵対した籠池氏は拘留されたが、権力側で日本史に刻まれるかもしれないレベルの犯罪(決済文書改ざん)に関わった可能性が高い佐川氏は、国税庁長官に抜擢かつ、さっさと辞めることで一切の責任をとったということになっている。おそらく退職金も貰えるのだろう。

財務省は日本国政の信頼を根本から失墜するような悪行をやってのけたが、当事者である財務省や理財局はどれほどの責任をとり、痛みを伴っているのだろうか。関係者はもちろんだが、当時の幹部は全員解雇し、拘置所に拘留して二度と国政に関わらせないぐらいしてもいいと思うのだが。財務省・理財局職員が、何のお咎めもなく守られるようでは、本当に日本は恐ろしい国だと思う。




関連記事
スポンサーサイト

theme : 政治・時事問題
genre : 政治・経済

comment

Secret

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
シンプルな生活を目指したいですね

ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・SE・個人投資家・資産運用アドバイザ・マネーコンサルタント・チェリスト・LineLiver・WEBライター・陸マイラー etc


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。

基本は株式投資・為替(FX)などですが、最近は暗号通貨(仮想通貨)トレードにはまっています。仮想通貨は、正直、現状の機能ではさほどメリットもないと個人的に思ってますが、今後、法定通貨による既存の金融システムを打破し、生活の利便性を増していっくれることに期待しています。そういう点では、仮想通貨よりブロックチェーン技術に大きく期待。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析