FC2ブログ

トルコリラへの投資


リーマンショック以前から、もう10年近く円に対して、だらだらと下落し続けている通貨、トルコリラ。おそらく多くの円キャリー・スワップトレーダーを地獄に叩き落とし続けた通貨だと思う。とうとう先日25円台をつけてしまい、最高値から考えると、1/4程度になってしまった。

ということで、このリスクオフ環境のさなかではあり、まだまだ下落していく可能性はあるけれども、長期投資の一つとして今後投資していく方針にした。直近の不透明な相場環境では、20円を切るような20~30%程度の大幅な価格下落はあってとしても、3年以上のスパンで見れば、底を判断して投資するより、今の段階から少しずつ分散して投資するほうがいいのではと考えたからだ。

現状、インフレ率は10%と高く、大統領独裁による金利操作への圧力などもあり、財政赤字の問題など、通貨の価値として上昇する要素は依然少ない。しかし、それでも金利8%程度というのは日本円に比べると相対的に魅力であるし、人口が多く、多種多様で、かつ地理的にも中東・ヨーロッパのハブとなり経済的な重要性が高い点、文化や観光資源にも恵まれているトルコの先々の見通しは、少子高齢化していく日本に対して決して暗くないと考える。




関連記事
スポンサーサイト

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
シンプルな生活を目指したいですね

ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・SE・個人投資家・資産運用アドバイザ・マネーコンサルタント・チェリスト・LineLiver・WEBライター・陸マイラー etc


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。

基本は株式投資・為替(FX)などですが、最近は暗号通貨(仮想通貨)トレードにはまっています。仮想通貨は、正直、現状の機能ではさほどメリットもないと個人的に思ってますが、今後、法定通貨による既存の金融システムを打破し、生活の利便性を増していっくれることに期待しています。そういう点では、仮想通貨よりブロックチェーン技術に大きく期待。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析