FC2ブログ

仮想通貨投機へ参戦






私は長期的に仮想通貨の「(決済)通貨としての価値」には悲観的ですが、最近は下値が堅い状況から、一旦は底を打ったと判断し、仮想通貨を買うことにしました(既に買ってます)。ただ、多くのコインは今後、価値が漸減していくと考えており、対象としては以下を選別。短気で期待しているのは、リップル(XRP)、NEMです。ビットコインは長期的に弱気ですが、現状は基軸なので仮想通貨相場自体がポジティブな時は真っ先に騰がるでしょう。いずれもすでに時価総額が大きく、今後、資産10~100倍というのはまずないであろうセレクションになってますが、そういう夢のある投機は未来ある若人に任せます。色々面白そうなコインはありますが、国内の取引所では取引できなかったりしますしね。

・ビットコイン・・・実用性での将来性は薄そうだが、圧倒的知名度と、購入・取引の容易さ、希少性、非中央集権制を評価。世界共通通貨・ゴールドのような性質として富裕層や、政情不安定な国の国民に今後も保有されると判断。国際情勢の悪化、日本円が毀損するような状況の有事資産の一候補。(金利を生まない外貨投資・金投資に近い位置づけ)
・イーサリアム・・・スマートコントラクト機能コインの代表格、知名度と購入・取引の容易さ、ICO用途などを評価。ただし、発行枚数上限がない?のが気にかかる点。
・リップル・・・国際送金の実用性、多くの企業との提携で最も将来有望。国際送金・企業間送金のデファクト通貨として使われることを期待。現状の価格が送金において、既に割高かは不明。
・ビットコインキャッシュ・・・ビットコインより将来的に通貨としての実用性が高いと判断。ただし、通貨としての実用性だけなら、今の価格は高いと判断なので、ビットコインより将来を期待され、仮想通貨の基軸通貨となっていく流れを期待。
・NEM・・・万能仮想通貨。スマートコントラクト機能、送金の早さ・安さの実用性、保有数や貢献度に応じて報酬が払われるシステムが独自の経済圏の確立と保有者のコイン依存を推進する可能性が高いと判断。

現状入金している取引所は、「販売所ではなく」取引所のBitbankとZaifとQuoinexです。販売所はスプレッドが大きすぎて、お布施をするようなものなので論外。Zaifは登録業者ながら、業務改善命令を受け、何度もシステム停止するなど、信頼性は殆どないのですが、Xemを取引できるのがここしかないのと手数料が安い点を評価。BitbankはXrpですね。Quoinexはセキュリティ面と、ビットコインの取引量が多い点を評価、Bitflyerに変えるかもしれませんが・・・。コインチェックは登録業者として認定され、アルトコインの取引ができるようになったら、さすがにセキュリティもきっちりしているだろうし、取引所として候補になると考えます。いずれにせよ、税制的にもお得じゃないので、捨て銭で遊ぶ予定です。勿論、現物買い一辺倒ではなく、今まで同様「信用売り」でも利益は取っていくつもりです。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 仮想通貨
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
シンプルな生活を目指したいですね

ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・SE・個人投資家・資産運用アドバイザ・マネーコンサルタント・チェリスト・LineLiver・WEBライター・陸マイラー etc


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。

基本は株式投資・為替(FX)などですが、最近は暗号通貨(仮想通貨)トレードにはまっています。仮想通貨は、正直、現状の機能ではさほどメリットもないと個人的に思ってますが、今後、法定通貨による既存の金融システムを打破し、生活の利便性を増していっくれることに期待しています。そういう点では、仮想通貨よりブロックチェーン技術に大きく期待。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析