FC2ブログ

ヘッセ「デミアン」



デミアン (新潮文庫)

ヘルマン・ヘッセのデミアンを読んだ。
平和で清らかな家庭で育っていた主人公シンクレールが、謎の大人びたデミアンとの出会いに大いなる影響を受けて、世の中の見方が変化し、その後、自己の生き方などについて模索していくというような物語。文章は美しいが、全体的には暗さを帯びているのは、世界大戦後に書かれたからなのかもしれない。デミアンはデーモンのもじりなんだろうが、とはいえ全然悪い奴ではない。シンクレールの窮地を救ってくれたりする。ただ世間の常識や規範と逆のことを悪というのであれば悪魔ともいえる要素があるということだろうか。自己の内面の欲求に従うことが、周りの人間や社会と合致しないということは普通だと思うが、幸福になるためには自己の欲求を認識し、強い願いを持つことが重要だという作者の意思のようなものが感じられる。




関連記事
スポンサーサイト

theme : 読んだ本
genre : 本・雑誌

comment

Secret

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
シンプルな生活を目指したいですね

ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・SE・個人投資家・資産運用アドバイザ・マネーコンサルタント・チェリスト・LineLiver・WEBライター・陸マイラー etc


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。

基本は株式投資・為替(FX)などですが、最近は暗号通貨(仮想通貨)トレードにはまっています。仮想通貨は、正直、現状の機能ではさほどメリットもないと個人的に思ってますが、今後、法定通貨による既存の金融システムを打破し、生活の利便性を増していっくれることに期待しています。そういう点では、仮想通貨よりブロックチェーン技術に大きく期待。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析