仮想通貨は上昇トレンドへ転換か





連日の高値更新で、ビットコイン価格も現在95万円なので、あと1回大口が買い上げる動きがあれば100万円を達成しそうだ。今月中に到達するかもしれないと考えてはいたが、殆ど調整なしで想定以上のスピードだ。この動きはもう上昇トレンド転換といっていいのかもしれない。

既にビットコイン以外のコインは暴騰しており、自分が買いをいれてからは40%程度価格が上昇している。アルトコイン・草コインの強さが、リスクオン状態、仮想通貨相場の回復期待を物語っている。とはいえ、これだけボラティリティが高い市場で、ここから強気買いに入るのはリスクが高そうだ。

懸念点としては、これほど強い値動きにもかかわらず、取引高がそれほど増えているように思えないことだ。新規参入者は殆ど増えておらず、大口(クジラ)が強気になって買ってきているのに、釣られて上がっているだけのようにも見える。現状はまだ、下落も大口の意向次第だということだろう。

今でもビットコインは決済用通貨としては、利便性に対して割高だという認識だが、ただの「資産貯蔵手段・デジタルゴールド」という観点で資金が投入されているんだろう。そもそも「通貨」としてとらえるのが間違っていたということなのかもしれない。誰も実際にビットコインを決済に使う気なんてないのだ。リップルであればまだ国際送金手数料から比較すると十分割安なのかもしれないが・・・。


先進国はどこもまだまだ金利安、その中で株式市場も冴えない展開になってきた。以前であれば、株式が軟調なら、一旦債券に大きな金が流れそうなものだが、余った金の投資先(大儲けできそうなところ)として、世界中から資金が集中しやすくなっているのが、現時点での仮想通貨市場ということなのかもしれない。市場規模がまだ小さいため、株式市場の一部のマネーが退避流入してくるだけでも急騰してしまう。

中央銀行の緩和で「株高、債券高」という異常な状態だったわけで、今後は伝統的な「株安・債券高」の流れではなく、「株安・債券安・仮想通貨高」という展開も考えられるのではないか。中央銀行への信頼、法定通貨への信頼の希薄化だ。だから個人的に現時点で注目している資産は、仮想通貨(デジタルゴールド)・コモディティ(金、原油など)である。法定通貨の信頼低下で上昇しそうな資産で、世界中から資金が投入されそうな市場ということだ。仮想通貨市場は世界的規制の動きや、国によっては法律で急に禁止にできたりすることが大きなリスクだろう。

ビットコインはまだまだ過去最高値の半額以下なので、依然高値で買って保有し続けている投資家がいるだろうから、100万円を超えたとしても、しばらく上値は重いと思う。しかし、金融緩和がまだまだ続き、世界の株式市場が大暴落しないような状況であれば、世界中からマネーが流入し、再度ビットコイン最高値更新が見られるかもしれない(その時はイーサリアムやリップルが時価総額一位の座を奪っているかもしれないが)。もちろんリーマンショック時のような信用収縮による世界的大暴落、金が「余ってない」or「消えていく」状況が発生すれば、仮想通貨市場が真っ先に被害を受けて大暴落すると思う。


株式はまだまだPERや、債券に比べた株式益回りなど指標的にはバブルとはいえないだろうから、世界的低金利の中、ここから最高値を更新したり、1~2年上昇していくことは十分ありうる。だから直近で資産を積極的に増やしたい人は、銀行預金せずに投資し続けるしかない。しかし、米長短金利の逆転は2年以内に発生しそうな雰囲気だし。LIBORも上昇中。VIXも低位安定とはいいがたい。バフェット指数だって危険水域。貿易戦争の懸念、世界大戦の懸念、原油高による世界的なインフレの懸念、2年以内に日銀の出口戦略が出てきそう。など、色々と懸念材料が多くなってきた。

「少なくとももはや割安ではない」という点で、銀行預金よりはまだマシかもしれないが、投資先としてはかなりリスキーになってきていると思う。単に定期積立で買うだけ、積極的に押し目買いするだけで大勝ちできるような相場ではもうなくなったと考える。ということで、私はこれから次の景気後退までは守りの姿勢でいく予定。まぁ元々守り重視のトレーダーなのだけれど。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 仮想通貨
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
シンプルな生活を目指したいですね

ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・SE・個人投資家・資産運用アドバイザ・マネーコンサルタント・チェリスト・LineLiver・WEBライター・陸マイラー etc


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析