ラクマが販売手数料0円を終了





楽天のフリマアプリ「ラクマ」が、販売手数料ゼロ円を止め、「3.5%」にあげるようだ。やはり楽天の体力は厳しいということだろうか。販売手数料0円で販売価格を下げやすくなっていても、メルカリやヤフオクに比べると全然売れないのがラクマの特徴だが、これで更に売れなくなるだろう。ただ、もう企業の体力的に、これ以上赤字を垂れ流し続けるわけにもいかず、メルカリの牙城を崩すのは諦めて、少しでも回収して手を引きたいというのが本音かもしれない。

楽天はもともと自前のフリマアプリもやっていたが、それが駄目すぎて、当時フリマアプリ2位の「フリル」を買収したわけだが、今後はメルカリと、フリマ機能を搭載したヤフオクの2強に集約される可能性が高そうだ。競合がいなくなると、販売手数料下落圧力がなくなり、困るのは消費者なので、もっと頑張って欲しかったのだが。

関連記事
スポンサーサイト

theme : お小遣い稼ぎ
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
シンプルな生活を目指したいですね

ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・SE・個人投資家・資産運用アドバイザ・マネーコンサルタント・チェリスト・LineLiver・WEBライター・陸マイラー etc


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析