FC2ブログ

大阪で地震


珍しく大阪で地震。震度6弱ということで、鉄道の運転停止・停電など色々な被害はあるようだが、壊滅的な被害にはなってない点が不幸中の幸いだ。貿易戦争の兆候と、この地震のためか、本日の日本株は軟調だった。世界的にも先日までのリスクオンモードが完全に冷やされている印象だ。新興国はもちろん、日本だけでなく韓国・香港・中国などアジアも軟調だ。

米長短金利差も逆転はしてないものの、少しずつだが短縮しており、何か大きなショックが起きて経済に変調が起きれば、数か月もしないうちに景気後退に陥りそうな感じもする。アメリカ経済が強く、日銀の金融緩和もあと1, 2年続くとすれば、日経平均が先の最高値を超えて2万5000円超え、過去最高値を更新しておらず出遅れの日本株はむしろ3万円を目指すみたいな話もあるが、2万4000円代が天井というシナリオのほうが確率が高いような気がしてきた。どちらにしろアメリカ株も含めて、上がるとしてもう一段がやっとなのではないだろうか。

仮想通貨も1回ぐらいは20%程度戻すような大きな反発を見せるとは思うが、最近の資金流入などを見るに、もうバラ色の上昇はこないと考える方がしっくりくる。少なくとも世界のマネーに余裕がなくなり、金利も上昇していき、株式市場が不調な状況ということなら仮想通貨からは真っ先に資金が逃げると考える方が自然だ。爆益目当ての人は反発狙いで次の底に賭けるか、数年後を期待したほうがいいかもしれない。




関連記事
スポンサーサイト

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
シンプルな生活を目指したいですね

ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・SE・個人投資家・資産運用アドバイザ・マネーコンサルタント・チェリスト・LineLiver・WEBライター・陸マイラー etc


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。

基本は株式投資・為替(FX)などですが、最近は暗号通貨(仮想通貨)トレードにはまっています。仮想通貨は、正直、現状の機能ではさほどメリットもないと個人的に思ってますが、今後、法定通貨による既存の金融システムを打破し、生活の利便性を増していっくれることに期待しています。そういう点では、仮想通貨よりブロックチェーン技術に大きく期待。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析