FC2ブログ

GEがダウ平均から外れる





あのGE(ゼネラル・エレクトリック)がダウ平均の採用銘柄から外れるようだ。非常に長い間、世界の超名門企業として君臨してきた企業も、近年の変化の激しさにはついていけなかったということだろうか。今必要なのは資本力より、長年の実績と信頼性よりも、IT技術と変化へ即座に対応して、市場を席巻するスピード感なのだろう。

残念ながら日本のIT企業で世界レベルで戦える会社が現状一社も存在しないことから、日本において、そのような企業は殆どないように思える。しかし、メルカリ上場で時価総額8000億を達成など、日本唯一のユニコーン企業としてかなり期待され、勢いのある船出となった。メルカリの事業内容そのものの価値よりも、おそらくIT技術とスピード感、市場独占力による将来性に期待されているのだろう。正直なところ、メルカリはそれほど優位性のある事業を行っているとは思えないが、現状少なくとも日本におけるフリマ市場において唯一の競合がヤフオクとなってしまった点で、日本市場の優位性は別の事業で大コケしない限りは、長年失われないだろう。あとは世界一になれるかが注目される。

株式市場は貿易戦争懸念で暴落したが、ショックから少し反発している。トランプ氏はいつも最初にビックマウスを使って、あとで調整するタイプだが、中間選挙のために本気で中国(や日本など)に貿易戦争をしかけるかもしれない。次に大きなショックが発生すると、米長短金利差逆転が見られるかもしれない。アノマリーに従う投資家は、そのタイミングで、どんどんリスク資産を減らしていく可能性が高い。アメリカ経済は絶好調といっても、もうアメリカ経済しか頼るものがないような状況になりつつある。

日経平均はダブルトップで調整入りの可能性も出てきた。果たして、巻き返して2万3000円更新してくるかどうか。日銀の金融緩和が続く中、暴落していくシナリオももしかしたらありえるのかもしれない。そうなるとETF買いなどをしている日銀はどうなるのだろう…。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 株式・FX・投資・マネー最新情報
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
シンプルな生活を目指したいですね

ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・SE・個人投資家・資産運用アドバイザ・マネーコンサルタント・チェリスト・LineLiver・WEBライター・陸マイラー etc


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。

基本は株式投資・為替(FX)などですが、最近は暗号通貨(仮想通貨)トレードにはまっています。仮想通貨は、正直、現状の機能ではさほどメリットもないと個人的に思ってますが、今後、法定通貨による既存の金融システムを打破し、生活の利便性を増していっくれることに期待しています。そういう点では、仮想通貨よりブロックチェーン技術に大きく期待。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析