FC2ブログ

仮想通貨取引所大手がことごとく行政処分


コインチェックやzaif(テックビューロ)のみならず、bitFlyer, quoinex, bitbank, btcbox, bitpointなど、大手仮想通貨取引所(交換所)の老舗がことごとく行政処分とのこと。原因はさまざまだが、つまりどこも元から金儲け第一主義で顧客ないがしろであり、組織としてはボロボロの内部であったということだろうか。銀行とは違うとはいえ、金融関係の会社だから厳格な管理耐性や、顧客保護最優先の規制等が望まれる。

テックビューロに関しては、これで2度目なので救いようがないといえるのかもしれない。実際に事実なのであるが、内容もサービス提供者とは思えない指摘を受けている。「システム障害や多発する苦情等、当社が直面する経営課題に対し、組織的かつ計画的な対応が行われていない」。だが、仮にzaif倒産となると、規約を盾に、ユーザ資産を返却するつもりはなさそうだから、是非とも存続はして欲しいところだ。

最大手のbitFlyerに関しては、新規顧客受け入れ停止という措置をとるようだ。最も大手ながらなかなか酷い指摘を受けている。「経営陣は、コストを抑えることを優先して、内部監査を含めた内部管理態勢を整備していないことのほか、監査等委員会及び取締役会が牽制機能を発揮していないこと並びに登録審査等に関して当局等へ事実と異なる説明等を行うといった企業風土など、当社の経営管理態勢に問題が認められた。」


このニュースが原因かはわからないが、仮想通貨は全部叩き売られている。私は元々のショートに、あわててショートを追加し、幾分ダメージは薄れているが、ビットコイン価格が60万円を切るケースも考えられる。最近底堅く、一旦大きな反発になるかと思われたのに残念だ。セリングクライマックスでFXなどレバレッジ取引で購入できれば、反発時に大きな利益を得られるかもしれないが、あくまで超短期の勝負。長期現物派は、もう今年は敗北確定になりそうな雰囲気だ。




関連記事
スポンサーサイト

theme : 仮想通貨
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
シンプルな生活を目指したいですね

ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・SE・個人投資家・資産運用アドバイザ・マネーコンサルタント・チェリスト・LineLiver・WEBライター・陸マイラー etc


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。

基本は株式投資・為替(FX)などですが、最近は暗号通貨(仮想通貨)トレードにはまっています。仮想通貨は、正直、現状の機能ではさほどメリットもないと個人的に思ってますが、今後、法定通貨による既存の金融システムを打破し、生活の利便性を増していっくれることに期待しています。そういう点では、仮想通貨よりブロックチェーン技術に大きく期待。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析