FC2ブログ

NASDAQが弱め


とうとう世界最強・空前の成長と利益を誇っていた米国IT株も陰りが見えてきたかもしれない。NASDAQ最高値更新し、8000ドル超えというのは厳しそうな値動きだ。気になるのは、やはり中国株。香港・上海とも既に弱気相場入りといえるほどの弱さを示している。

リーマンショック後は中国によって経済を立て直した面も大きいと思うが、その副産物として理財商品、シャドーバンキング、不動産バブルなど、色々な爆弾を抱えて何度か景気後退の引き金になりそうな要素があったものの、なんとか世界二位の経済大国として、課題を克服あるいは上手く隠しつつ、それなりに安定した成長を見せてきた。しかし、今度の貿易戦争が本格的になった場合、さすがに経済が耐えられないと推測されているのかもしれない。貿易戦争がなくても、信用収縮はどこかで避けられないとは思うが、そのタイミングが早まりそうだ。今度は中国の新興富裕層が、日本のバブル時代の新興富裕層と同じ道を歩むのかもしれない。

米国経済も米国企業も堅調、日本も堅調かつ日銀金融緩和つきということで現状大きな問題は発生しなさそうだ。おそらく中国、あるいはEU問題が引き金となって世界的な景気後退に陥るのだろう。世界経済に最高のダメージを与えるのは、第2のチャイナショックだろうから、今回の景気後退は米国株や金利の動き以上に、中国株を観察するほうがいいのではないだろうか。

世界の株式指数はおそらくピークはつけたと思うが、今が大暴落の前兆かというと、長短金利差逆転もない点、日銀が金融緩和を続けており、EUも来年までは金利引き上げを行わない点、日米経済は好調な点から考えると、今回は大きめの調整で、グダグダした展開が今年は続き、来年にはリーマンショック以来の大暴落という感じではないだろうか。もちろん当然中央銀行なり、各国政府も景気後退を防ぐために色々な策をとってくるだろうから、ブレはあると思うが祭りの終わりは近そうだ。もちろん今が大暴落の真っ最中という可能性もあるので、それをリスクに感じて、2~3年資金が増えるのを諦めて、次の大きなチャンスを待てる人なら、リスク資産を引き揚げて現金にして寝かせておいてもいいかもしれない。



関連記事
スポンサーサイト

theme : 株式・FX・投資・マネー最新情報
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
シンプルな生活を目指したいですね

ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・SE・個人投資家・資産運用アドバイザ・マネーコンサルタント・チェリスト・LineLiver・WEBライター・陸マイラー etc


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。

基本は株式投資・為替(FX)などですが、最近は暗号通貨(仮想通貨)トレードにはまっています。仮想通貨は、正直、現状の機能ではさほどメリットもないと個人的に思ってますが、今後、法定通貨による既存の金融システムを打破し、生活の利便性を増していっくれることに期待しています。そういう点では、仮想通貨よりブロックチェーン技術に大きく期待。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析