FC2ブログ

指揮者の奥義



指揮者の奥義

ヘルマン・シェルヘンの指揮者の奥義。古典だと思うので、現在の指揮法に役立つのかはわからないが、オーケストラだけでなく弦楽器や管楽器のことも曲付きで書かれており、弦楽器奏者としてもなかなか勉強になった。今まで多数のオケを経験してきたが、奏者さえよければ、棒振りがただのメトロノーム役だったとしても、それなりの演奏にはなる(逆に指揮がいかに優れていても、奏者が駄目だとどうしようもない)と思う。しかし、やはり本当に優れた演奏になるためには、指揮者の能力なしには厳しい。個々がいくら優れていても、曲全体としての流れや、表現の統一感、テンポコントロールなど、あらゆることが指揮者に委ねられる。ただ、いくら指揮者として表現力が高くて才能があっても、人間として性格的にもオーケストラ奏者を惹きつけなければいけないというのが、最も難しいところなんではないだろうか。




関連記事
スポンサーサイト

theme : 読書感想
genre : 本・雑誌

comment

Secret

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
シンプルな生活を目指したいですね

ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・SE・個人投資家・資産運用アドバイザ・マネーコンサルタント・チェリスト・LineLiver・WEBライター・陸マイラー etc


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。

基本は株式投資・為替(FX)などですが、最近は暗号通貨(仮想通貨)トレードにはまっています。仮想通貨は、正直、現状の機能ではさほどメリットもないと個人的に思ってますが、今後、法定通貨による既存の金融システムを打破し、生活の利便性を増していっくれることに期待しています。そういう点では、仮想通貨よりブロックチェーン技術に大きく期待。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析