FC2ブログ

日本株が中国株の時価総額を逆転して2位に


日本株の時価総額が中国を抜いて、二位になったらしい。中国は壮大なバブル崩壊の途上であり、日本を研究しあらゆる対策を駆使しても、結局は日本の二の舞になるのだろうか。とにかく米中間の貿易戦争が過熱すればするほど、中国は自分の首を絞める状況だろう。

ただ、日本のように何でもアメリカのいいなりとなっては、絶対皇帝として権力を集中して世界一を目指す習主席や中国共産党の体制に大きな影響があるだろうから、アメリカにも中国国民にも舐めらないように強硬な態度を取りつつ、どこかで少しずつ譲歩する策略かもしれない。チベット、南シナ海、尖閣諸島など、今までの横暴、経済最優先の環境破壊など、あまりにも中国は自己中心的すぎたので、中国の苦境時に味方になる国も少ないのではないか。アップルの時価総額が100兆ドルを超えた。以前はペトロチャイナが記録したようだが、ここでもアメリカが上であることを示した格好となる。



関連記事
スポンサーサイト

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
シンプルな生活を目指したいですね

ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・SE・個人投資家・資産運用アドバイザ・マネーコンサルタント・チェリスト・LineLiver・WEBライター・陸マイラー etc


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。

基本は株式投資・為替(FX)などですが、最近は暗号通貨(仮想通貨)トレードにはまっています。仮想通貨は、正直、現状の機能ではさほどメリットもないと個人的に思ってますが、今後、法定通貨による既存の金融システムを打破し、生活の利便性を増していっくれることに期待しています。そういう点では、仮想通貨よりブロックチェーン技術に大きく期待。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析