FC2ブログ

トルコリラ大暴落


先週、アメリカによる関税強化を材料に、トルコリラが大暴落した。そもそもこれまでもエルドアンの無能政策により、他の通貨に比べて、信じられないスピードで叩き売られていたが、アメリカを怒らせて、かつ明確に経済制裁を食らうことになり、完全に終わったとみなされたのだろう。今回の暴落はおそらく大半のロンガーが証拠金不足で強制決済となったからだと思われる。短期では反発するかもしれないが、このままエルドアンが強硬姿勢を取り続け、トルコ中銀と娘婿コンビが強烈な利上げなど通貨防衛対策を取れない限り、長期的にまだ下を目指しそうだ。最悪デフォルト等も考えられる。

トルコに関しては、財政問題があったとしても、過去の成長率や将来性など国家的にそれほど劣等生だったというわけではない。少しでもまともな通貨・経済対策を機敏にとれていれば、こうはならなかただろう。今回もアメリカに対して強硬姿勢をとらなければ、ここまでの大暴落にはならなかった。トルコ国民の不幸はエルドアン大統領の独裁を許し、選挙で再選を選択してしまったということだ。

これからトルコリラは2,3年は世界的には価値ない通貨として扱われるかもしれない。石油開発が可能になれば、また違った展開も考えられるが・・・。トルコ国民の中には仮想通貨に替えるものもいるとか。しかし、その仮想通貨もかなり厳しい状況だけに、トルコ国民はどうしようもない。トルコ銀もドル建て債務が多いようなので、近いうちに金融危機が起こり、経営破綻するかもしれない。また今回の件が、世界経済の景気後退への序章とならないことを祈るしかない。




関連記事
スポンサーサイト

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
シンプルな生活を目指したいですね

ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・SE・個人投資家・資産運用アドバイザ・マネーコンサルタント・チェリスト・LineLiver・WEBライター・陸マイラー etc


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。

基本は株式投資・為替(FX)などですが、最近は暗号通貨(仮想通貨)トレードにはまっています。仮想通貨は、正直、現状の機能ではさほどメリットもないと個人的に思ってますが、今後、法定通貨による既存の金融システムを打破し、生活の利便性を増していっくれることに期待しています。そういう点では、仮想通貨よりブロックチェーン技術に大きく期待。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析