FC2ブログ

日経平均株価は値下がり


トルコリラショックの影響でリスクオフの円高となり、日経平均株価は大きく値下がり。これで日本株の上昇期待も剥落してしまったように思える。トルコリラ投資家の中には数百万~数千万円のロスカットを食らった人もいたようだ。おそらくトルコリラ以外の高金利通貨で同様の勝負を仕掛けていれば勝利できたのだろうが、エルドアンという経済音痴が大統領となり独裁的な権力を握るという巡りあわせが不運だったということだろう。

私もトルコリラには4月上旬から参戦し、これだけ叩き売られたら下値余地も限られ、何らかの通貨防衛対策も打たれるだろうと思っていたが、残念ながらあまりにも酷い対応で、泣く泣く損切りする羽目になった。唯一評価できるのが前財務相の退任前の最後の仕事(緊急利上げ)ぐらいだ。大統領の影響力も大きすぎて中央銀行の独立はなく、幾ら中央銀行家がマトモでもどうしようもない。今後独裁に近い国には投資してはいけないという教訓を得れたとするしかない。

仮想通貨はビットコインドミナンスが更に増えて、とうとう50%を超えた。まだまだアルトドレインでビットコインに資金が戻っている。その影響か、ビットコインは若干反発しているが、イーサリアム・リップルなど他通貨は下落しており、仮想通貨市場全体からは資金がじわじわ抜けていっている印象だ。もう一段ビットコインが上昇して75万円を回復するようならいいが、大きなポジティブ材料があるわけでもなし、株式もリスクオフに傾きつつある状況では苦しいかもしれない。新興国の国民が法定通貨をビットコインに交換しまくるような展開で跳ね上がることもあるのかもしれないが、流れ的にはまだ下という感じか。




関連記事
スポンサーサイト

theme : 仮想通貨
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
シンプルな生活を目指したいですね

ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・SE・個人投資家・資産運用アドバイザ・マネーコンサルタント・チェリスト・LineLiver・WEBライター・陸マイラー etc


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。

基本は株式投資・為替(FX)などですが、最近は暗号通貨(仮想通貨)トレードにはまっています。仮想通貨は、正直、現状の機能ではさほどメリットもないと個人的に思ってますが、今後、法定通貨による既存の金融システムを打破し、生活の利便性を増していっくれることに期待しています。そういう点では、仮想通貨よりブロックチェーン技術に大きく期待。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析