FC2ブログ

Zaifがハッキング被害


コインチェックに続いて、テックビューロが運営する仮想通貨取引所Zaifもハッキング被害にあったようだ。もともと信頼度ほぼゼロの取引所だったが、金融庁のご指導を受けてるにも関わらず、ハッキングされるとは目も当てられない。被害はBTC,BCH,MONAコインのようだ。

以前の規約だったら、ハッキング被害の責任は負わないとか、問題が発生したら事業停止するとか、顧客のことを全く考えずに逃げ切ることを念頭に置いたありえない規約を作っていたが、とりあえず顧客資産の損失補填を意識してかフィスコから金を出してもらうようだ。

もちろん役員入れ替えで、現経営陣は退陣ということだが、責任者の朝山氏はコインチェックのように記者会見を行うのだろうか(今まで何か問題が発生しても一切表に出ないが)。また実際にハッキングがあったのは一週間前9/14で、これだけ時間が経ってから公表するというのもいかがなものか。とにかくLiquid(quinex)とBitbankしか、もう目ぼしい取引所がない。仮想通貨市場における日本の先行きは厳しい。



関連記事
スポンサーサイト

theme : 仮想通貨
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
シンプルな生活を目指したいですね

ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・SE・個人投資家・資産運用アドバイザ・マネーコンサルタント・チェリスト・LineLiver・WEBライター・陸マイラー etc


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。

基本は株式投資・為替(FX)などですが、最近は暗号通貨(仮想通貨)トレードにはまっています。仮想通貨は、正直、現状の機能ではさほどメリットもないと個人的に思ってますが、今後、法定通貨による既存の金融システムを打破し、生活の利便性を増していっくれることに期待しています。そういう点では、仮想通貨よりブロックチェーン技術に大きく期待。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析