FC2ブログ

日経平均株価は更に下落


米国株が先週末多少持ち直したように思えたが、日経平均株価は下落。
円安の為替操作への懸念云々あるが、消費税増税の決定というニュースが効いたのかもしれない。消費税の増税は需要を落としてしまい、デフレ圧力を高めるので、株式的にプラスになることはない。

政府は社会保障財源として、より税金が必要というスタンスだが、消費税増税を先延ばしでようやくここまで経済が持ち直してきたのだから、現時点で増税をする必要はないと思う。まずは議員・公務員を削減し、給与を減らすなど、無駄・無益な公的支出を控える。その上で捻出した財源を、成長分野へ投資、あるいは公共事業など後年役立つものに財政出動し、景気対策を行うことで、将来的な黒字のフローを増やしていくことを考えるべきではないだろうか。そしてその上で、必要な社会保障を手当していく。

金が足りないから、あれもこれも増税だというのは安直すぎる。その安直さと、増税路線が、長年の日本の不景気、今のデフレに近い状態を作ったと考えるほうが自然だろう。少なくとも財務省が喧伝する日本破綻論・赤字論は無視する必要がある。これほど低金利なのに日本円が強いのは、それだけ世界中から信頼されているということだからだ。

国民一人当たりの借金というものは脅し文句以上のものはなく、増税するための方便に過ぎない。私は消費税を段階的に下げていくほうがいいのではないかと思う。足りない分はその分公的分野から減らしていくわけだ。議員・公務員は先端テクノロジーを利用することにより、半数~3/4削減し、給料は1/3程度に抑える。ねん出した分を民間労働力の活力をあげるために使うべきだろう。AI/ロボット/クラウド/シェアリングエコノミー、今はあらゆる効率化ツールと、コスト削減ツールがある時代だ。無駄な公務員や議員等を定年まで養う必要はない。多くは退場してもらって、民間の労働力ニーズが多い分野で働いてもらったほうが経済的にいい。そうすれば外国人労働者も急速に増やす必要はないだろう。




関連記事
スポンサーサイト

theme : 経済ニュース
genre : ニュース

comment

Secret

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
シンプルな生活を目指したいですね

ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・SE・個人投資家・資産運用アドバイザ・マネーコンサルタント・チェリスト・LineLiver・WEBライター・陸マイラー etc


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。

基本は株式投資・為替(FX)などですが、最近は暗号通貨(仮想通貨)トレードにはまっています。仮想通貨は、正直、現状の機能ではさほどメリットもないと個人的に思ってますが、今後、法定通貨による既存の金融システムを打破し、生活の利便性を増していっくれることに期待しています。そういう点では、仮想通貨よりブロックチェーン技術に大きく期待。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析