セルフメディケーション税制


指定の医薬品のレシートとともに確定申告すれば、1万2000円以上は所得控除(8万8000円)されるという税制ですが、実際のところ家族何人かで使わないと結構ハードル高いなと思います。ただ、十分な医薬品が必要で確定申告の手間さえ許容できるなら、それなりにお得な制度だとは思います。もっと薬だけでなく、国民全員の健康促進につながるようなものがいいとは思います。ジムとかヨガとか、予防とかの観点でも控除対象にしてほしい。気軽に病院にかからないようにして欲しいのかもですが、市販の薬飲んでも応急処置だろうから、すぐ治らないなら、きっと病院行くよね。製薬会社との癒着なのではと穿った見方も。
関連記事

comment

Secret

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・SE・個人投資家・資産運用アドバイザ・マネーコンサルタント・チェリスト・LineLiver・WEBライター・陸マイラー etc


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。


専門はIT屋さんですが、長年やっている投資(資産運用)のほうも順調で、パッシブインデックス派、安定したリターンを生んでいます。ようやくアーリー・リタイアも可能な水準に。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析