セルフメディケーション税制


指定の医薬品のレシートとともに確定申告すれば、1万2000円以上は所得控除(8万8000円)されるという税制ですが、実際のところ家族何人かで使わないと結構ハードル高いなと思います。ただ、十分な医薬品が必要で確定申告の手間さえ許容できるなら、それなりにお得な制度だとは思います。もっと薬だけでなく、国民全員の健康促進につながるようなものがいいとは思います。ジムとかヨガとか、予防とかの観点でも控除対象にしてほしい。気軽に病院にかからないようにして欲しいのかもですが、市販の薬飲んでも応急処置だろうから、すぐ治らないなら、きっと病院行くよね。製薬会社との癒着なのではと穿った見方も。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじいよ

Author:ふじいよ
ソフトウェアエンジニア・ITコンサルタント・個人投資家・資産運用アドバイザー・チェリスト


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。ジャンルは主にクラシックで、チェロはオーケストラなどでよく弾いてます。他に登山(百名山巡り)・美術館・スパ温泉巡り・ヨガなどが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。


専門はIT屋さんですが、長年やっている投資(資産運用)のほうも順調で、7年連続でトータルでマイナスになったことはありません。

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
  1. 無料アクセス解析