チェロ出張レッスンへ


基本的にプレイヤー(弾き専)の私ですが、今日はチェロの出張レッスンへ。

まずは迷わずに指定の場所にたどり着けるという点が心配でしたが、ご厚意で車でお迎えにきていただきました。自分で弾く場合だと何も考えずにできることも、他人にいかに合理的で自然なやり方で弾いてもらうかと考えると、教えるという事は本当に難しいと感じます。特に音楽は言葉で表すことは困難ですから。

自分も近年オーケストラで雑に弾いてばかりで、右手など基礎を疎かにしている部分があるなと感じ、初心に戻る気持ちでした。レッスンといっても、教えるという一方的な関係ではなく、やはり双方ともに成長していけることが理想ですね。暫くは私が教えることになりそうですが、必ずしも自分が教え続ける必要はなく、教わる側にとって上達・継続の上で、ベストの選択がされることが重要だと思います。
チェロをずっと好きなままでいて欲しいですね。




関連記事
スポンサーサイト

theme : クラシック
genre : 音楽

comment

Secret

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
シンプルな生活を目指したいですね

ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・SE・個人投資家・資産運用アドバイザ・マネーコンサルタント・チェリスト・LineLiver・WEBライター・陸マイラー etc


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析