FC2ブログ

密やかな結晶



小川洋子:密やかな結晶 (講談社文庫)

今度石原さとみが出演する演劇を見に行く予定なので、小川洋子の「密やかな結晶」を予習がてら読んでみた。
記憶がどんどん「消滅」する島の住民の物語。どことなく時間どろぼうが登場するミヒャエル・エンデの「モモ」にも似たような感じだが、島民が失うのは何かしらの記憶。どういう仕組みでそうなるのかは特に説明はない。ただし、記憶を失わない人間も混じっており、島の秘密警察が記憶狩りといって、それらの人間をどこかへ連行するというナチスのユダヤ人迫害を彷彿とされる設定でもあった。

内容はまさに荒唐無稽で、いくら小説でもどうなのかなとも思ったが、我々が当たり前のように思っている自分の体や、些細な身の回りの物、こういったものが記憶から消えて近く出来なくなることの恐ろしさと、些細なものの重要性にも気づかせてくれるのではないだろうか。また人間における「言葉」がいかに重要かも、作者が特に強調したかったことなのかもしれない。




関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
シンプルな生活を目指したいですね

ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・SE・個人投資家・資産運用アドバイザ・マネーコンサルタント・チェリスト・LineLiver・WEBライター・陸マイラー etc


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。

基本は株式投資・為替(FX)などですが、最近は暗号通貨(仮想通貨)トレードにはまっています。仮想通貨は、正直、現状の機能ではさほどメリットもないと個人的に思ってますが、今後、法定通貨による既存の金融システムを打破し、生活の利便性を増していっくれることに期待しています。そういう点では、仮想通貨よりブロックチェーン技術に大きく期待。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析