FC2ブログ

財務省が森友決済文書の書き換えを認める


財務省が決済文書の書き換え(常識的に考えれば「改ざん」)を認めたようだ。公文書の隠ぺいだけでなく、書き換え(改ざん)だから、法律には詳しくないが、おそらく前代未聞の重大犯罪に値するんだろうと思う。

会社組織など、なんらかの大きな組織に属している人間ならわかると思うが、当該書き換えは「組織や権力者を擁護する」ための証拠隠滅を目的とすることだと推測され、また行為の内容からも一部の数人、特に権限のない担当者レベルの人間だけの忖度や機転だけで行われるような類の内容ではない。嘘の答弁を行い、突如国税庁長官に出世した、佐川氏が指示の最終責任者という形で辞任ということになったが、書き換え内容からしても安倍首相夫人の記載を除外していることから、安倍首相に何らかの追及・責任が発生しないようにという意思が大きく働いていたのは明確だろう。

誰が指示したのか、佐川氏なのか、あるいは官邸の意向が働いたのか。それは不明だし、あまりにも大きな問題なので、今後もわからない可能性が高い。おそらく理財局に全ての汚れ役と責任を押し付けて、お終まいとしたいんだろう。しかし、この森友事件は自殺者まで出ている。おそらく典型的官僚組織にあるような組織の論理が優先され、個人の信条に反する汚れ仕事を担当し、しかも、汚れ仕事の見返り(昇進や栄転)がなく、絶望感と良心の呵責に悩まされ、休職後に命を絶ったと推測する。当時、改ざんに手を染めた人間はもちろん厳重に処罰されるべきだが、それだけでなく少なくとも当時の理財局の上位層も事実を知っている・知っていないに関わらず、全員懲戒解雇以上の厳罰に処されるべき事案といえるかもしれない。

日本の伝統的に所属するものならば、誰でもわかることだが、決して合理的なわけではなし、また法に則っているわけでも、正しいことが認められるという世界ではなく、組織に忠実なものが権限を持つ流れがあり、そしてそういうマインドの伝統・負の連鎖が続いていくというのが日本の伝統的組織だ。これはおそらく戦前から変わっていない、日本的組織の大きな弱点である。最近では東芝の不正会計問題などが、その手の問題の典型だろう。

ともかく今回の件は、法治国家・先進国の日本において、あってはならないことが起きたということだろう。基本的には官僚に責任負わせて終わりというストーリーだと思うが、あまりにも事件性が大きいため、もしかしたら内閣へまで影響が出てくるのかもしれない。しかし、今回の件がうまく収まったとしても、日本組織の硬直性と、日本人の忖度思考が変わらない限り、今後も組織の論理が優先される不祥事が色々な組織の中で発生し、そして多くは隠ぺいされていくだろう。多くの人間が、今回の件を他人事のように扱ってはならないように考える。

また、少なくとも税金を払っている人間にとっては、税金を払う価値のない人間たちに、大金が無駄に投入されているという事実がまた明らかになったということだ。もちろん根本問題の、国有地の安値払い下げもそうだが。そして、残念ながら、国の借金・高齢者増による福祉負担など都合の良い口実を基に、今後、財務省や他官僚、議員等のために、増税されていくことが規制路線となっている事実も我々は認識する必要がある。今回辞任した佐川氏は国税庁長官である。国会で虚偽の答弁を行うなど、税金を払う側に対して、あまりに不誠実な対応をしてきた人間が、税徴収組織のトップに一時的でも立っていたということだ。安倍首相が目指す美しい国ではなく、醜い国になりつつあるのではないか。




関連記事
スポンサーサイト

theme : 政治・経済・時事問題
genre : 政治・経済

comment

Secret

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
シンプルな生活を目指したいですね

ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・SE・個人投資家・資産運用アドバイザ・マネーコンサルタント・チェリスト・LineLiver・WEBライター・陸マイラー etc


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。

基本は株式投資・為替(FX)などですが、最近は暗号通貨(仮想通貨)トレードにはまっています。仮想通貨は、正直、現状の機能ではさほどメリットもないと個人的に思ってますが、今後、法定通貨による既存の金融システムを打破し、生活の利便性を増していっくれることに期待しています。そういう点では、仮想通貨よりブロックチェーン技術に大きく期待。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析