FC2ブログ

仮想通貨の価値


現在の仮想通貨は通貨としてではなく、投機商品として扱われており、最近はジリジリと下落基調である。
コインチェックの件も返金で一段落したが、仮想通貨市場にもそれなりに大きいダメージを与えたのは間違いない。NEMはさすがに一時暴騰したが、今はまた叩き売られつつある。このような状況では、いくら日本が極度の低金利とはいっても、なかなか新規ではじめようと思う人は少ないだろう。

さて、私自身は今までの水準がバブルでそんなに価値がある代物とは思えなかったのだが、仮想通貨のメリットは果たしてなんだろうかと再び考えてみた。極端な話だと、ブロックチェーン技術の価値と、希少性や安全性をその通貨がどれだけ担保し、どれだけ決済や送金手段として使えるかによるとは思う。

私はそれほど仮想通貨には詳しくないので、それぞれのコインのメリットの違いを詳しく語ることはできないが、ひとまず今の日本の状況において言えることは、決済手段としての仮想通貨はそれほど魅力的でないということだ。まず使える場所の多さや、使いやすさやポイント還元など、色々な点を含めてクレジットカードや電子マネーには全く太刀打ちできないからだ。

では、送金はどうか。国際送金なら確かに仮想通貨のほうが安くなるかもしれないが、まず多くの人間にとって国際送金はあまり使う機会がない。また、相手側も同等の通貨を受け入れる環境を持つ手間がかかる。個人間の取引でそれだけの手間をかけるほど、送金コストにメリットはあまりないように思う。小額で送金する可能性は低いし、大金であればあるほど、少々手数料が高くても、信頼できる確実なルートを使うのが多くの人間の性だろう。

では国内の送金ではどうか。確かに使っている銀行によっては、振込手数料の方が高いかもしれないが、ネットバンクなどを利用していれば手数料無料というのは意外と珍しくない。同一銀行間であれば無料ということも多い。また、今はLINE PAYなどの個人間送金を、無料でできるようなサービスも出てきている。

それ以外に仮想通貨のリスクとして、突如中国のように規制される恐れもある。コインチェック事件のようなこともあり、個人においてもセキュリティ意識がしっかりしていないと、ハッキングの可能性もある。銀行預金のような一定額の保証は基本的にない。


それでは、通貨ではなく、資産価値のある商品(デジタルゴールド)としてみるとどうだろうか。その希少性や、有事に世界中で使えるかどうか、あるいはその匿名性などが重要になってくるだろう。その点でのニーズはあると思うし、ビットコインはまだデファクトであり、発行上限も決まっているわけで、実際には使えないが骨董品的なもの、デジタルゴールドの筆頭として今後も評価されていく可能性はあるかもしれない。しかし、ブロックチェーン技術を用いた通貨はいくらでも発行できるわけだから、仮に希少価値を評価されて高騰しまくったとしても、コレクター以外の人間は別のコインを購入するだろうから、本当に未来永劫暴騰してくようなものかは疑わしい。金のように実物を眺めて楽しんだり、加工したり、実績があったり、身に着けて移動できたり、というような利点はない。発掘コストもかかり、希少性のある、その金ですら近年のインフレには対抗できていないという。

ということで、私自身は仮想通貨の価値は以下に絞られると思う。
・希少性 (発行上限が決まっている)
・グローバルでの認知性 (世界中で取引され、世界中で使える)
・国際送金の安さ・信頼性・スピード (送金特化型)
・特殊機能 (スマートコントラクト、ICO等独特な用途に使える)
・非中央集権 (法定通貨にコントロールされない)

ビットコインには現状は欠点があるようだが、欠点が新たな技術で改善されれば、圧倒的な認知性および希少性、非中央集権要素から今後も一定の支持を集めるかもしれない。国際送金という点では、現在一番手はリップルなのだろうか(NEMも将来有望とのことだが)。スマートコントラクトで、現在最も有名なのはイーサリアムだと思うが、どれほどイーサリアムが同機能を持つ他コインに対して有利なのかはわからない。

一つ言えることは、まだまだ一般庶民にとっては、通貨としての利便性はほとんどない。価格が下がって、投機商品としての価値がないと判断されれば、多くの一般投資家は使い道がないし、儲けられないから最終的には投げ売りするだろう。ということで、それぞれのコインごとに企業など含め、一定のニーズはあり、価値がゼロにならないとは思うが、投資商品(利殖)としての仮想通貨の未来には私は今も悲観的である。




関連記事
スポンサーサイト

theme : 仮想通貨
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
シンプルな生活を目指したいですね

ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・SE・個人投資家・資産運用アドバイザ・マネーコンサルタント・チェリスト・LineLiver・WEBライター・陸マイラー etc


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。

基本は株式投資・為替(FX)などですが、最近は暗号通貨(仮想通貨)トレードにはまっています。仮想通貨は、正直、現状の機能ではさほどメリットもないと個人的に思ってますが、今後、法定通貨による既存の金融システムを打破し、生活の利便性を増していっくれることに期待しています。そういう点では、仮想通貨よりブロックチェーン技術に大きく期待。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析