ルツェルン祝祭管弦楽団


ルツェルン祝祭管弦楽団   サントリー・ホール
指揮:リッカルド・シャイー

[ 曲目 ]
R.シュトラウス:ツァラトゥストラはかく語りき
R.シュトラウス:死と変容
R.シュトラウス:ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら
R.シュトラウス:サロメより7つのベールの踊り

===

ルツェルン祝祭管弦楽団の演奏会へ。スタープレーヤーが集うというオケ、アバド亡き後、シャイー指揮により、11年ぶりの来日公演とのこと。曲目はチェリストにとっては難曲揃いのR.シュトラウスプログラム。驚いたのは、メインに据えられるのが普通の?「ツァラトゥストラ」からいきなりスタートし、前プロでよく演奏されるティルが最後だったという点。とはいえ、どの曲も内容が濃いので、こういうのも悪くはないと思いました。

ツァラとティルに関しては自分も弾いたことがあるのですが、チェロパートに要求される難易度としてはかなり高い部類の曲で、曲としてもかなり複雑なのですが、ルツェルンのプレーヤーたちは何の難しさも感じさせず、ツァラの複雑な箇所も綺麗に響いていて、こんなにも綺麗な曲だったんだと驚かされました。ティルも軽やかさがあり、めまぐるしい変化に富んでいて楽しめました。しかし、サロメのヴィオラはほんと頭に残りますね。。。





theme : クラシック
genre : 音楽

菜根譚



菜根譚 (岩波文庫)

今の時代、インターネットで繋がって、いわば「目立つが勝ち」、炎上商法が有効な時代に通用するかはさておき。色々な人生訓に溢れた古典の名著。これを実践できるのなら、聖人君子といっても良いのかもしれないが、俗世間には理解されないだろう。しかし、自身の天性を伸ばしたい人、本質・真理を追究したい人、生きることに迷いのある人などには何らかの得るものがあるのではないだろうか。何か偏見や、世間体、常識などに囚われる人にとっても、新たな視点を獲得できるだろう。孔子、老子など中国古典はバランスが取れていて優れたものが多いと思う。しかし、いざ実践となると、やはり常人には難しい。自分はあくまで考え方の柔軟性を養うことに役立てればいいかなと思っている。





VALU近況と登録後の活動内容






既に一部以外は熱が下がっている?VALUについて。
とりあえず1VAのみ売れました。保有者はカンボジアで活動されている、「Takahashi Kazuya」様。ありがとうございます。ITエンジニアという点以外共通点がないので、もしかすると同じ会社所属だったのかもしれませんね・・・。

登録した7~9月までの活動報告は以下。

[音楽関係]
オーケストラ本番 6回
合唱本番 1回
LineLiverとして極まれに活動


[仕事関係]
ビットコイン自動取引プログラムの作成
オンラインITコンサルティング
オンライン資産運用相談

[文化関係]
美術館 2回
コンサート 2回
花火 1回

[登山]
谷川岳 1回

ファンダメンタル投資の教科書



株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書

教科書とあるが、実際に基礎的な用語や指標の説明から、決算書の見方まで解説されており、初心者でも非常にわかりやすくまとめられている本だと思う。粉飾を含む決算書の騙しや、破綻しそうな企業の選別方法など、基本といっても非常に実践的な内容で、この本の内容を理解して、あとは経験さえつめば、バリュー投資家になれるのかもしれない。リアルタイムの情報ではない会社四季報でも長期的なトレンドは見つけられるということなんだろう。当方、現状は決算書を読んで選別するという時間はないが、今後時間に余裕が出ることがあれば、この本の知見も利用したいところ。







Swiftdemand 4000コイン達成


毎日請求すればタダでもらえる仮想通貨「Swiftdemand」がとうとう4000コインになった。
これは最大でどれぐらいになるのだろうか。ちなみにいくら貰えるといっても現状使い道はないので、データ上通貨を持っているということになっているというだけだ。目的としてはベーシックインカムの実現ということだが、使えない限りはベーシックとはならない。送金は可能なので、誰かがSwiftdemandのコイン支払いでサービスやモノを提供しだしたら、価値が出てくるということだろう。ということで、今後使えるようになるのかも不明だが、興味をある方は下記へどうぞ。

swiftdemand




最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・SE・個人投資家・資産運用アドバイザ・マネーコンサルタント・チェリスト・LineLiver・WEBライター・陸マイラー etc


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。


専門はIT屋さんですが、長年やっている投資(資産運用)のほうも順調で、パッシブインデックス派、安定したリターンを生んでいます。ようやくアーリー・リタイアも可能な水準に。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析