米朝首脳会談開催


歴史的な米朝首脳会談がシンガポールで開催。
日本としては北朝鮮の非核化、拉致被害者の返還というのが達成してほしい事実だが、狡猾な北朝鮮がどこまで譲歩してくるのか。トランプ氏に日本の未来も全て委ねられているのは、ある意味情けないとも思うが、これが日本という国の現実だろう。

ただ、北朝鮮もこの会談で失敗・破談すると、経済制裁解除の望みは薄れ、最悪戦争になって北朝鮮の崩壊という道に追い込まれかねない。少なくともアメリカには配慮した内容には落ち着くのではないだろうか。北朝鮮としては非核化カードでなんとしても経済支援など、経済的な発展と国力の増加、それによる金体制への支持に繋がるような見返りは絶対に欲しいだろうから、安易に完全かつ即時の非核化には賛成しないだろう。

しかし、トランプ氏ではないと、ここまで北朝鮮を追い込めなかったと考えると、好き嫌い、政策の賛否はさておき、実行に繋げていく大統領だなとは感じる。そこがアメリカでも一定の支持を得られているのだろう。



theme : 北朝鮮問題
genre : 政治・経済

仮想通貨暴落


仮想通貨が暴落した。どうやら韓国仮想通貨取引所にハッキング被害があったということが原因らしい。今回の暴落でかなり投げさせられた人も多そうだ。私もショートの建玉のほとんどが決済・利確されてしまった。もちろん買建てでホールドしている現物(BTC, ETH, XRP, BCH, XEM)は現状含み損。これまでのレンジ相場で回転させて積み重ねた利益も、ここからもう一段暴落すると全て消し飛びそうだ。

ここから一旦大きなリバウンドがあればいいが、日足は完全に下。週足もサポートを割りそうであり、下落トレンドに賭けて、戻り売りスタイルのほうがしばらくは利益が出そうだ。市場も小さいし、チャートどおりに行くとは限らないが、ここからぐんぐん上昇していくシナリオはかなり厳しい。このままビットコインが年初来安値を更新していくなら、仮想通貨全体としては相場は終わりだと思うが、生き残った一部の上位通貨は数年の年月が経てば、また華開くこともあるかもしれない。ロンガーは、そこまでホールドできるかどうかということだろうか。

取引所開設や機関投資家参入など、今後の資金流入期待がありつつ、これだけ弱いのは、大口が先物などで価格操作して売らせて、あとで一気に買い戻したいということなのかもしれないが・・・。ビットコインが年初来安値を更新するかウォッチはしていきたい。次の総悲観の時は、さすがに買出動しても良いタイミングだとは思う。




theme : 仮想通貨
genre : 株式・投資・マネー

明月院





北鎌倉のあじさい寺、明月院へ。もちろん目的は紫陽花鑑賞です。
見頃ということもあってか、雨にも関わらず、なかなかの混雑ぶりでした。北鎌倉駅から徒歩圏内で、明月院周辺はカフェや料理屋などが連なってました。あれだけ人がいると、客入りもいいんでしょう。目当てのあじさいは素晴らしい色合いで、ちょうどよいタイミングだったかもしれません。緑の中にぽつぽつと水色が買った蒼のアクセントが独特の美しさとともに、海と山の自然の対比を連想させます。


theme : 日帰りお出かけ
genre : 旅行

チェロアンサンブル終演


チェロアンサンブル本番が終演。室内楽イベントの一つで参加させたいだきました。
曲目はラヴェルの「パヴァーヌ」と「ボレロ」。パヴァーヌもボレロもチェロ四重奏用に編曲されてまして、特にボレロはかなり難易度の高い編曲でした。もともとはチェロカルテット向けですが、メンバーは9人ということで若干安心感はあり、divによって負担は軽減したものの、人が増えれば増えるほどやはりアンサンブルは難しくなるもので。苦戦はしましたが、いい経験にはなりました。オーケストラばかりだとどうしても指揮者頼りになってしまいますから。



theme : クラシック
genre : 音楽

トルコ中銀予想以上の利上げ





注目されたトルコ中銀の利上げだが、最大予想1.0%に対し、1.25%利上げというものだった。一応市場は好感してトルコリラは上昇。今後も徹底的にトルコリラを支えるために何でもやるというポーズを見せてくれれば、一旦は22円代で底打ちしたといっていいかもしれない。しかし、リスクオンモードになるかと思いきや、本日為替は全体的に円高寄りであり、一番叩き売られがちの新興国通貨は予断を許さない。今年は好調だった南アランドなどはかなり下落気味だ。たとえ、アメリカなどの先進国経済は好調でも、新興国発で景気後退がやってきそうな不安感がある。まだまだ一進一退という感じの相場がしばらく続くのだろうか。

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ふじよん

Author:ふじよん
シンプルな生活を目指したいですね

ソフトウェアエンジニア(プログラマ)・ITコンサルタント・SE・個人投資家・資産運用アドバイザ・マネーコンサルタント・チェリスト・LineLiver・WEBライター・陸マイラー etc


音楽が主な趣味で、楽器はチェロとピアノを弾きます。チェロはオーケストラなどでエキストラ(賛助)としてよく弾いてます。チェロは不定期ですが指導も。他に登山(百名山登山)・美術館巡り・スパ温泉巡り・ヨガ・合唱などが近年のマイブーム。いろいろ手広くやってる自由人です。


プログラム依頼・IT/マネーコンサルタント業務・チェロレッスン・エキストラ依頼など、お仕事の依頼があれば以下まで。受けられるかは内容次第です。

aroniavc*gmail.com (*は@に変換)

プログラム開発や、資産運用相談など、いろいろなプラットフォーム上でも行っています。

FC2カウンター
ブログ内検索
Follow Me

Instagram
リンク
  1. 無料アクセス解析